とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

容量オーバー。

コメントする

以前住んでいたBloggerからWordPressに引っ越すこととなった理由は容量制限だった。
Bloggerの無料プランに許された容量は1Gbなのだが、利用から8ヶ月、投稿数102件で上限となった。
ほとんどの投稿は写真一枚と600字ほどのテキスト。テキストなんてものは大したこと無いだろうが、一枚8Mbもある写真を上げ続けていたのだからこうなるのも当たり前だ。
一方新天地WordPressはというと、無料プランで3Gb。越してくるにあたりBloggerのデータ全てを持ち込んだので、残り2Gbのスタートである。しかし性懲りもなく、まだ不必要にデカいデータをアップしている。このままでは単純計算であと二年ちょっとで上限に達するだろう。

では有料プランはどうなのだ? と調べてみると、
Blogger:5$/年で20Gb
WordPress:20$/年で5Gb
で、圧倒的にBloggerが有利であった。
20$程度なら払っても構わないとは思うが、まずは不必要に大きな写真をアップし続けるのではなく、これからは半分程度にリサイズしていこうと思う。
きっと4年も経てばBlogの形態も変わってくるのだろうから。

niso12_349
といいつつリサイズを忘れてまたデカい写真なのだった。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中