とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


コメントする

予断。

だまっていると居眠りしてしまいそうだ。
そんなこと言ってないで仕事しろって話だが、眠いもんは眠いのだからしかたがない。
それもそのはずで、ここ一週間ばかり、まともに眠れていない。
もー、春眠のばか。

さて今日のスプリング・エフェメラルをば。
niso13_487
ニリンソウさん。
若い葉は山菜として食べられるー、ふむふむ。
しかし、トリカブトと似ているので注意、と。そりゃ大変だ。
そんなわけでニリンソウの花言葉は「予断」です、ってホントなんだろか。

辞書によると
【予断】 [名]前もって判断すること。予測。
なるほど納得。

ちなみにニリンソウって、全部が二輪ずつ花をつけるわけじゃないんです。一輪だけも結構あります。
そして、写真のは解りにくいけど三輪。
むぅ……三輪ですか。
侮れないっすね、花言葉。

ひとつおまけを。
niso13_488
カタクリとニリンソウ、二大スプリング・エフェメラルの共演。
みなさん、よいゴールデンウィークを。


コメントする

花ぐもり。

10連休て。
正直うらやましい感はあります。
この仕事を始めてからはー……一度だけ5連休で、あとは4連休がまぁちょいちょいってとこか。
そんなぼくとしては、10連休もらったところで、ただただまごまごするだけなんだろうな、と。

この連休も働きますよー。
来月6日には休める……かもしれないけど、それまでずっと出ずっぱり確定。

そんな日々の中にある写真散歩より一枚。
この季節ならではのやわらかな空気感と色味が、ただひたすらに優しくてねぇ。
niso13_490
竜神崎展望台
正直、10分居りゃ満足。


コメントする

毒婦。

君と初めて出会った春の日、ぼくはひと目で心奪われ、呼吸を忘れた。
何度か逢瀬を重ねるうちに、本当に呼吸が苦しくなった。
それだけではなく、胸が、いや、心臓も痛くなってきた。

そうだ、病院へ行こう。
DSC_3147
シロヤブケマン
ムラサキケマンの白花種
有効成分プロトピン配合
効能:嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺

かわいらしい春の野の花です。


コメントする

4月21日(雪)

niso_1313
春の妖精が雪をまとっていた。

カタクリからすれば、
「着たくて着たんじゃねーよ! そもそも着れば着るほど寒い服ってなんだよ!」
って感じかね。

そんなガラ悪くないか。妖精だしな。
「えっ……こ、これを着るんですかクリ……。 ひやぁあ!冷たいクリぃぃぃ」
こうですかわかりません。

つか、妖精て。
スプリング・エフェメラル?
中二臭ぇなぁおい。

と毒づいてみましたが、本当は大好きです。
ごめんねカタクリ。
でも桜も大好きです。
niso_1314
この雪が消えたらタイヤ交換しよう。そうしよう。