とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

前略、ぺこ様。

5件のコメント

今日の庭は、画家である友人へ宛てる私信です。
あしからずご容赦ください。

行って来ました、絵画展。
会場に入って、まずはズラーッとひと通り遠巻きに眺めたんだけども、お?と網膜に飛び込んだ絵が5つ。それぞれ近くで観たらまた印象が変わって楽しかった。

さあて、絵などわからないぼくだからできる怖いもの知らずな批評、行きます。

遠巻きだとどっしりとした独創的な作品に見えて、近くで観たらその自由さにしてやられたのが増坂さんの作品。遊んでいるようでちゃーんとしっかりと描いているのね。カンバスではない(?)平滑なもの(?)に描いているのもまた興味を引かれました。

現代アートげな横長のヤツにも目が行った。
光沢のある布っぽいものにプリントしてるのかな。遠目で興味を持ったけど、近くで観たらそうでもなかった(すごく失礼)。あと、小さいタイプのは無いほうがいいのに(すごくすみません)。

窓とカサブランカの作品は上手いの一言。
デッサン力に敬服。複雑なカサブランカが形も色もそのまま描かれていた。かと思えば夢の一場面のように不思議な切り取られ方をしているところもあって、この展示会で一番長く足止めを食らったのでした。

なんだか気になったのが、赤い鍋を描いた、シチューがなんとかという作品。
選んだ鍋がいいのか、色のチョイスが好みでした。よくよく思えば鍋をモチーフに、というアイデアがユニークね。あの絵を我が家に飾るかといえば、それは別の話だけども。

ズラーッと眺めて、最初にパッと目に入った作品。それがぺこさんのでした。
まずはあの背景の色よ!青とも緑ともつかない色。ある日の浄土ヶ浜のような色。鮮やかで爽やかな色。それでいて落ち着いて気品もある色。他の作品にはくすんだ色使いのものが多かったからなお際立って見えた。とにかく、あの色が引力だった。そしてそこに写実的な濃色の雉が堂々と佇んでいた。
側に寄ってまた驚く。遠目では写実的に見えていたのに、近くで見ると線で描かれてはいなくて。なんというの?グネらないゴッホ?点描とは違うの?なんというのか分らないけど、感心しました。
あとは、背景や体に使っている色に比べれば、顔の赤が特異なはずなのに浮いていない。そして白の使いドコロ。多くはない白が引き締めに一役買っているように感じました。
そんで構図。素晴らしいね!

それにしても構図が惜しい作品が多かったなぁ。
全体的にもうちょい下がればーとか、もう少し余白があればなぁとか。
静物の歪みも然り。
ガラス瓶の透明はびっくりするほど表現されているだけに、歪みがもったいないなぁ、いやひょっとしたら元がこういう瓶なのか?んなこたーないだろ。たとえそうだとしても、左右対称に描いたほうがいいし。
なんて、みんなプロじゃないことを思えばすごいというほかないのですが。

好き勝手書いたけど、それは「やーぐど」。
目の保養にもなったし、感性を刺激されてきました。
なによりぺこ作品を鑑賞できてうれしかった。
見上げる構図の雉なんて、絵画も写真も皆無でしょ、きっと。
忠実且つ大胆な主役と、オリジナリティのある背景。
改めて、すげぇですね、あなた。

草々

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

前略、ぺこ様。」への5件のフィードバック

  1. わわ、こんなに褒めてもらってなんだかすんません。
    でも、あまりしょうすがってても失礼かと思いますので、遠慮なくお言葉いただきます!

    いろいろ不本意だったりして制作話をツラツラと書いてみたんですが、一晩置いてやっぱりやめ。
    最終的には狙ってました!みたいな。その方がきっと皆が幸せ。

    構図が惜しいという話、わかります。
    なんか余白を埋める信仰みたいなのがありますね。
    そんで最近わかってきたのは、一般的なキャンバスのF寸ってL版やAB版に比べるとかなり正方形に近くて、要素をまんべんなく配置してしまうと、余計にみっしり感というかつまった感が出てしまうようなところが。現代においては締まりのない縦横比な感じ。そんな感じです。

    • 制作側が思いもしなかったところでウケてみたり、ここを見て!というところの反応がイマイチだったり。
      それでもトータルで高評価もらえたし、ヨシ!ぼくの仕事はたいがいそんな感じ。でも次こそは、は忘れない。
      ぺこさん次回作も期待しています。

      F寸、初めて知りました。
      天邪鬼なぼくなので、その比率に挑戦するぜ宣言を、ここで。

      • なるほど。F寸にトリミングするのねw
        で、不思議なのは35mmの画角で撮っていくと、絵が35mmの画角で収まる。
        6X6とか、6X7で撮ると、これまた絵が収まってしまい、なかなかうまいトリミングができなかったりする(らしい)。
        F寸クロップとかあれば良いのにね。

      • 6×6なりでポスターや雑誌の写真を撮る、あるいは編集するって、慣れるまで苦労しそうですね。
        ぼくは横長の今ですらトリミングするときに、やれ横が足りないだのもう少し上下があればーだのになります。

  2. でも、この船を右下に置いた写真は好きだなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中