とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

TELHON

10件のコメント

niso13_711
喫茶店が好きで。 スタバドトールタリーズなんかも好きで利用するが、昭和の香り漂う昔ながらの喫茶店は、それらとは別の価値があるように思う。

岩手県宮古市。人口6万人にも満たない小さな田舎町。 なぜだか知らないが、飲み屋と美容室だけはやたら多く、その他の業種はちょぼちょぼしかない。ちなみに先に挙げたチェーン系カフェはないので、どうしても飲みたくなったら2時間ほど車を走らせるしかない。
宮古市にもモスやマック、ファミレスはあるけれど、ゆっくりと本を読みながらコーヒーをすするのであれば、こぢんまりとした茶店が好ましい。そして店には申し訳ないが、客の出入りが少なければ少ないほど上等だ。
しかし、ぼくが高校生だった頃20以上もあった喫茶店はやがて時代とともに減り始め、さらに震災の影響もあって、現在は10店もないだろう。 軒並み減ってゆく喫茶店事情にあって、昔から変わらず駅前交差点付近で営業を続けている店がある。しかしぼくは未だに一度も足を踏み入れたことがない。 どうも「ヤ」がらみらしいという噂があるのだが、それは歓迎こそしないがややありがちなことではあるし、ソレ系の人が常時入り浸っていない限り大きな問題ではない。
きっと足が向かない大きな原因は、店構えや看板が醸すセンスや、時折見かけるオーナーと思しきドえらい素敵エプロンのおばちゃんから漏れ出る雰囲気にあるのだと思う。 そんな理由で、今の時代貴重になってしまった喫茶店なだけに惜しい気持ちはあるが、どうにも入る気が起きず、いつもその店の横を通り過ぎるだけでなのである。

今日もその茶店がある交差点で信号待ちをした。何気なくその茶店に目をやると、珍しく入り口が開け放たれていた。 一度も入ったことがない店。初めて目にするその店内。外と比べて中は薄暗いためよく見えないが、区切られたボックス席は悪くなさそうだ。などと眺めていたぼくの目は、急激に一点に引き寄せられた。そして、間もなく青に変わるであろう前方の信号を気にしつつ、とっさにカメラを取り出し、シャッターを切った。 今まで入店を拒んでいた自分の勘が、あながち間違っていなかったことを確信する一方、逆に少し入ってみたくもなったのだった。
まぁ行かないけどな。
niso13_718
茶店に荒了寛はアウト。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

TELHON」への10件のフィードバック

  1. ちらっと見える後ろ姿が‥‥。

    岩手県の喫茶店で利用したことがあるところと言えば、
    田野畑駅の中の喫茶店です。
    2010年の秋のわずか1週間だけれど、
    滞在中にお店が開いている時はコーヒーを飲みに入っていました。
    駅全体の居心地も良くて、電車を待つ事も楽しかったです。

    • ようこそ岩手へでした!
      実は火曜日に田野畑に行ってきまして、仕事が終わってから、そういえば駅舎が桜柄になってから写真撮ってなかったなぁと立ち寄って来ました。まぁ見事に電池が入ってなかったんですけどね。
      あの駅舎内の茶店、雰囲気いいですよね。落ち着いていてあったかい感じ。ところが横目で見ることはあっても、入ったことないんですよ。文庫本なんかもあるし、いつかゆっくりしてきます。その時には写真も撮ってきますね。

  2. 次は素敵エプロンの画像希望。

    • 「TELHON」ってアイロンプリントしたものをプレゼントしようかねぇ。
      ……海に沈められそうだからやめときます。

      というか、潜入したい気持ちはあるけれど、写真撮って因縁付けれてもかなわんなぁと、ええ。

  3. 私も古い喫茶店が好きですね〜。
    イメージはイスのクッションのバネが良くてベルベット風。でも穴やシミ有り。
    テーブルは頑丈な大理石風。数台はゲーム付きで故障中。
    ざっとこんな感じでしょうか。

    きっと「TELHON」を見つけたら迷わず入ります。
    むしろこういうところで働きたい。。(現在就活中)

    • フリーランスに幸あれ!
      友人知人にもいるものですから、常日頃から強く思っております。
      大変なご時世ですが、仕事の良縁に恵まれることを祈ります。

      職場の近くにあるんですよ。ベルベット調ソファの喫茶店。
      濃い目の翡翠色はいいんだけど、バネへにゃへにゃでギシギシ(笑)。部品の名前は分らないけれど、背もたれや座面にあるポコッと凹んだ様相をつくるボタン的なやつも取れ取れなの。そしてコーヒーがヌルいという、近いだけが取り柄の素敵なお店です。

  4. TELHONうっかり見逃してしまうところでした。(・・;)
    にそ丸さん、さすがはプロの視力と観察力です!!(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中