とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

軽くて重い話(酒入り)。

コメントする

となり村の村長選を取材してきた。有権者数3,200人ほどの小さなちいさな村だ。
当選すれば5期目となる現職が有利と思われていたが、軍配は新人に上がった。
投票率は87%。国政選挙と比べるとびっくりするほどの投票率だが、これは今回に限ったことではなく、4年前の前回より2ポイント高いだけ。つまりいつだってこの村の投票率は高いのだ。
さて、今回の選挙で大いに驚いたことがある。それは当落を決した票差だ。
こうして不必要に改行してから書きたくなってしまうその差は、なんと「6」。わずか6票差だった。
こんなに小さな数字が今日ほど大きく見えたことはなかった。それは候補者含む両陣営はもちろん、村民も同じだったのではないだろうか。

「わたしが投票に行っても、なにも変わらない」よく耳にする言葉だ。
高い投票率はそのまま住民の目の数でもある。有権者数が少ないから、6票差で結果が変わったということではなく、住民の87%が監視し続けるという意味で、選挙後に政治が変わるのだ。
もちろんこれは選挙の一面でしかないが、若い世代に対してこれすらも説明しない社会もどうかしている。

むー。話が逸れてきた。そしてくどくなってきた。それは酔ってきたからだ。
むー。居酒屋のカウンターにいるおっさんそのものだな。老害極まれり。
niso13_731
冷凍庫に入れておいたリモンチェッロをソーダと一緒にクラッシュアイスで満たしたグラスに注ぎ入れるだけでレモンの香りとほろ苦さがくせになるボーノなカクテルいっちょあがり。炭酸が抜けるのでステアは無しで。
甘いのがヤじゃないならストレートがいいよ。あとはビールに入れてパナシェ的に楽しむのもおすすめ。
……ん?
あー!!! なるほど!!!
「甘い」「苦い」「レモン」ってアレだな!「恋」のキーワードだ!こんなんを毎日飲んでりゃ、そりゃあ誰だってイタリア人になっちゃうよなー!なるほどだぜてぃあーもーーー!!

ちなみに、このメーカーのはアマルフィのと比べて香りがイマイチだった。安かったからなぁ。

で、なんの話だったっけ。
あーそうだ。6枚の投票用紙の重さはどんぐらいだ?って話だったか。
もういいや寝よ寝よ。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中