とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

夏、終わってた。

13件のコメント

niso_13SUMMER
長期予報によると、もう30度を超える日はないらしい。
がっかりするのも飽きたので、とっとと秋を楽しみにする作戦に切り替えることにした。

じゃあな、夏。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

夏、終わってた。」への13件のフィードバック

  1. 不思議な写真。

    こっちはまだまだ夏は終わりそうにありませんことよ。ふぅ〜

    • 日本各地残暑の厳しさが際立つこの夏、暑くないことを残念がるのが申し訳ないようで……。
      まもなく9月、ぼちぼちと涼し気な秋の風が吹いてもいい頃。一息つける日が早くおとずれるように願います。

      • そんなこと全くお気になさいませぬように・・・。(*^^*)
        こっちも暑いとも言えなくなっちゃいます。 お互いさまですよぉ。

      • さんきゅ☆

  2. だから、オスソワケしてあげるって言ったのにいぃーーー!!

    んで、なにをどうやって撮ったらこうなるんですか? 合成???

  3. 仕事でこんな感じの写真を素材集で探していました〜。
    もう少し早ければ無断借用していたのに。。( ̄ー ̄)

    • なんと惜しいことをしたんだ自分よ。
      撮ったのは何日か前だったのだから、さっさと投稿すればよかったものをと悔いて悔いて。
      つぎ機会がありましたなら、ぜし。

  4. 解説をば。
    まずこの写真は、時計回りに90度回転しています。つまりもともとは横位置の写真。画面右の青空が本来の天です。
    そして、画面を二分する水は、ウォーターカーテンというのかな。滝の裏側みたいなヤツのその端っこなのです。この写真の下半分(回転する前でいえば右半分)が水のカーテンということです。
    空のグラデーションなどからそこまでわかったとしても、確信を持てないとすれば、水のはね方のせいかもしれませんね。下に落ちる水の端っこがこんな風に跳ねるのだろうか、と。これはぼくも撮った写真を見て初めて知ったことでした。
    現像とトリミングはしましたが、書き足し、削除などの加工はしていませんので、水のカーテンの端っこはこうなるということだと思います。ただし条件がかわればこの通りではないのかも知れません。あしからず。

    • 特殊な加工を加えているとかではないんですねぇ。
      顔を右に傾けて、改めてしげしげと見てますが、それでもいまひとつ頭がついていけてません。(^^ゞ
      改めて、すばらしく夏の爽やかさいっぱいの写真ですね♪(*^^*)

      • 人並み外れで飛び抜けた読解力でも持ってない限り、あんなたどたどしい説明じゃ理解するほうが難しいですって。
        ニホンゴムツカシーネー

    • ほぉ〜なるほど。
      写り込みだと思ってた雲はあちら側のほんとの雲だったのですね。
      これを回転させるいたずら心にセンスありですわ。

      • そっか。雲の形も不思議演出に一役買ってたんだね。
        もっといたずらしていきたいなぁ。なかなかそうもいかないけどさ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中