とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

向こうから見りゃ同じさ。

4件のコメント

niso13_909
「魚の絵を描いてください」
そう言われた時、左向きの魚を描く人が7割で、逆に右に頭左に尾の魚を描くのは2割なそうだ。
昔なにかで得たデータだが、出典は忘れた。
これは日本だけなのだろうか。もしかしたら外国は違うのではないだろうか。特に文字を右から左に向かって書くアラビア圏あたり。お近くにお住まいの方のお便りお待ちしております。

「左向きに書く人が7割」を知った時、もし自分がこのテストを受ける日が来たなら、絶対に正面や上向きで描いて残る1割になってやろうと思ったものだが、今の今までそんな機会が無かったことは言うまでもない。
そういえばスーパーの鮮魚コーナーの魚たちもみな腹を下にして左向きでパック詰めされているな。
自分だって残る1割になるフリはしても、実際はパック詰めされた大衆魚となんら変わらない。それならばせめていい左向きを極めようではないか。世の中に1割しかいない普通のスペシャリスト、普通じゃない普通の人。そんな決意も明日になれば普通に忘れるスーパー普通人が今ここに誕生したのである!
ということでスーパー普通人になれたので、まず手始めに昼飯を食べますね。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

向こうから見りゃ同じさ。」への4件のフィードバック

  1. 私も間違いなく左向きに描きます。
    で、たい焼きは頭から食べます。
    んで、途中にしっぽを食べて、最後に美味しいお腹を頂きます。

    という話ではなかったかしら?(笑)

  2. 私も左向きで描きますねー。
    で、金魚を鑑賞するのは絶対真上からをオススメします。
    あの優美な曲線は真上から見るのが一番だからです。
    ただし上を向いてエサにがっついている金魚のお顔はちょっと恐いです。
    そしてゴミを吸い込んだとき掃き出す口元は倍以上に広がってて完全に違う生き物になってます。

    …魚の話だから大丈夫ですよね。

    • プロでもそうなのかー。本来自在でしょうけど、読む方としても自然なのは左向きだったりしますし。
      あ。全て真上から見た構図の絵本って、あんまり見かけないね。金魚で書いてみたら新しいかもしれないぞー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中