とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

写真もネタもない。なんにもないので。

4件のコメント

ふと思い出したことを書いて今日の投稿とします。

以前酒の席でこんな質問をされたんですよ。
「ネコとパンダと笹があります。この中で仲間はずれはどれ?」

ちょっと考えてみて下さい。
回答は下の方に書いておきますね。

なにぶん結構な時間と量飲んでからのことだったので、ちゃんと覚えていないのが残念ですが、せっかく思い出したので書いてみました。

さあてそろそろ回答を書きますよ。
よろしいですか?

ちょっと思ったのですが、この質問は「ネコとパンダと笹」ではなく、「ネコと馬と干し草」じゃダメなのかな?
なんとなくそっちのほうが、世界共通のような気がするんだけど。

では回答です。

「ネコ」は、日本人らしい答えなそうです。なぜなら、それぞれの立場や関わりを重んじる習慣だからとかなんとか。
そして外国人(欧米人だったかな)は、ひとつだけ動物ではない「笹」と答える傾向にあるのだそうです。
ちなみに私は、迷わず「ネコ」と答えた自分が好きです。
そして、酩酊時のあやふやな記憶を平気でブログネタにしちゃって、結果オチに困って、最終的に自分ラブで終わっちゃうテキトーさ加減も嫌いじゃないです。
niso13_967
「パンダ」と答えたなら、どういう分析になるのか気になるけど、寝ます。
おやすみなさい。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

写真もネタもない。なんにもないので。」への4件のフィードバック

  1. ネコと笹は二文字なので、三文字のパンダが仲間外れ。。。

    なんて無理やりこじつけることもできますよね。
    要は考え方次第。
    3つとも仲間になんかなれない!!って答えもアリだと思います。(爆)

  2. なんとかひねくれた答えを出そう、出ないなら考えないという私も結構好きです。
    …そうでもない?

    で、ひねくれた答えは出ませんでした。
    mitoさんに拍手!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中