とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

秋のシール物語

8件のコメント

半分にカットされたグレープフルーツや夏みかんを見ると給食を思い出す。
別に好物ということではなく、シールの有り無しが楽しかったというだけの記憶だ。
ハーフカットの果物の場合、シールが付いている確率は1/2。
さらに、剥がれてしまうことも考慮すると、さらに下がることになる。
そんな計算はしなかったはずだが、とにかくシール付きはちょっと嬉しかった。

先日、私が帰宅し台所に立つと、うちの芋栗南京好き女子中学生が、
「これね、POPに『栗のようにホクホクで甘い』って書いてあったのー」
と、乙女チックな表情で不格好なカボチャを差し出してきた。
芋栗南京にさほど興味が無いポーズをして見せると、
負けじとカボチャに貼られた金色のシールを指しつつこう続けた。
「ほらほら、このシールにも『マロン』って書いてるでしょ」
……娘よ、そりゃ『ロマン』と読むのだと思うぞ。
だいたい、カボチャの名前にマロンはアウトだ。

ひとしきり笑って、サンマのつみれ作りを始めた。
そこはかとなく平和な秋の始まりなのであった。
niso_8200
給食のハーフカットフルーツにシールがあるってことは……洗ってなかったんだな、当時は。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

秋のシール物語」への8件のフィードバック

  1. おお~~にそまるワールドだ。いいねぇ~いいねぇ~((o(*^^*)o))なんか嬉しいよぉ~♪
    思わずパソコンの前でにんまりしちゃったじゃないのぉ~。(笑)
    んで気になったのが、ちょうどシールのとこで半分になってるやつはどうなの?(爆)

    それより山口県に「くりまさる」ってかぼちゃがあるの知ってる?
    栗より甘いんだって。行列ができるらしいよ。

    • 半分シールもあったなぁ。
      んーどうだったろう。きっとシール無し以上に残念に思ったんじゃないだろうかねぇ。タイムマシンに乗ってヒアリングしてきたいもんだ。
      「くりまさる」初耳だよー。
      さらにそれより甘い「くりまさるまさる」って栗を開発すべきだと思うんだ。

  2. 毎日ふるーつを扱ってる私にとっては、しーるほど邪魔な者はないね。とくにキウイの皮を剥くとき、ナイフに引っかかる感がイラッ☆ときます。剥く前に剥がせば良い話ですが、一個一個に貼ってあるのが更に気に障る(笑)
    ということで、しーるの貼っていない業務用キウイを所望します。

    • そうだ秋だった!しんさんトコの秋限定メニュー食べなきゃだった!

      そかー。プロにとっちゃ嫌がらせに近いものがあるよなぁ(笑)。
      よく考えりゃ、あのシールを貼る作業もなかなかにイラッとしそうだなぁ。
      特にキウイなんて、指から離れにくそうだし、強く押すわけにもいかなさそうだし。
      よし、明日からシール撤廃にしましょう。上に言っときます。

  3. この前のといい、今日の写真といい、
    すかっと晴れた秋の空が気持ちよくて、いいね。

    その日は給食班でしたか~。
    そこはかとなく平和でお腹がよじれそうな秋の台所から、
    こちらまで笑い声が聞こえてきそうで、
    しあわせのお裾分けをもらったよ~~~♪(*^^*)

    娘ちゃん、なんだか親近感を覚えます~。(笑)
    ついでに、今日の晩ごはんは栗かぼちゃのコロッケ♪
    かぼちゃにシールついてなかったけど・・・。
    なんだかつられて、ムリクリ写真あげちゃったよ。(+。+)

    • 宇宙を感じるほど青い夏の空もそれはそれでいいのだけど、
      透明な秋空は雲の表情も含めてとりわけいいんだよねー。
      台所も台好きな場所。立たない日はない。
      かみさんのとは別に、自分用のまな板と包丁完備。
      まぁ味はもちろん、バリエーションや大切な手際の良さとか、かみさんの足元にも及ばないのだけどね。

  4. 九重栗というかぼちゃもあります(*^_^*)

    • そんなもん、りんごに「赤梨」と名付けるようなもんじゃん!
      アウトですよ!
      コーレーワー クリデースカー? カボチャデースカー?
      もし外国人に訊かれたら、なんと説明すりゃいいのですかっ!

      などと言いませんので、ご安心下さい(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中