とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

すべてがFにならない。

4件のコメント

およそ一ヶ月前のことである。
丁度番組改変のタイミングで、プライムタイムは特番ばかりだったのを覚えている。
だいぶ遅い時間に、この秋に始まる新番組の告知CMを目にし、驚いた。
タイトルは「すべてがFになる」。少し寝ぼけ気味だったのだが、一気に目が覚めた。

森博嗣の作品の中では一番好きな本、というよりも、私のベストミステリランキングに初登場して以来、3位から落ちたことがないくらい、今でも好きな作品だ。
それが映像化されるだなんて、寝ぼけている場合じゃないのだ!さあ予約せよ、私!
と、テレビの番組表を探し探し探しまくるも、見つけられない。
それもそのはず、一週間前からじゃないと予約できないのでした。テヘペロ

というわけで時満ちて無事に連ドラ予約をしたのだが、なんだかんだ忙しく、今日ようやく晴れて鑑賞之日を迎えることとなったのであった。
さあ観るぞ! と、いきり立ちつつ録画リストを開くと、なぜか第一話が録画されておらず、驚愕愕然茫然自失。われ泣きぬれてカニ玉あんかけチャーハン半分残しでお会計的悲劇。

起きたことはしょうがない。案外と諦めは早い。なーに、ストーリーは知っとる。
しかし、すべFは最初が肝心……いや、連ドラならあのシーンを一話目に持ってきたりしないだろ……いや、むしろ初回だからあるか……どうしようまずいなヤバいなヤバいんじゃないか、私!
気を取り直すことも諦めることもできないまま第二話を再生させる案外諦めの悪い私。
どうかあのシーン以前でありますように、と。
ん? あれ?
すべてがFになる……だよな、これ……。
んー? なんだこれ。というか、なんだこれ。
これ、もしかして、というかどう見ても「冷たい密室と博士たち」です本当にありがとうございました。

第一話を見逃した罪が軽くなったような気がしたよ。
と、一話を飛ばして観た第二話だったけど、なんだかなーって感じでした。
そもそもイオン女が好きじゃないのだが、それを度外視したとしても、西之園萌絵のイメージと違いすぎた。もっと浮世離れした超絶お嬢様でなければならないし、なにより、圧倒的に知的でなきゃイカン。
このような西之園のコレジャナイ感とはまた違う意味で犀川創平もチガウ。
こりゃしょうがないかもしれないが、ちと清潔感ありすぎ。もう少々どん臭くてもよかった。眼鏡が無いことが失敗のもとだな。
そんなことより、コーヒーとタバコはどうした。チェーンスモーカだぞ。ひょっとしたら、見逃した一話目でスパスパしてたかも知れないが、たとえそうだとしても、二話目を見る限り吸わなすぎMOZU<超えられない壁<本作すぎ。
あといろいろあったけど、せめて人物像だけは寄せて欲しかったなあと。強く。

予告を見ると、明日(4日)の第三話は「封印再度」かな。やっぱりすべてがFになるではないようで。
この調子なんだったら、番組タイトルも変えたらよかったのに。
「SとMのなんちゃら」とか。思いつかないけど。
すべFのネームバリュ頼りてことなら、仕方がないけれども。

「すべてがFになる」一本で13話、作って欲しかったなぁ。
niso14_113
びっくりするほど興味が薄れてまいりました。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

すべてがFにならない。」への4件のフィードバック

  1. そんなにnisomaruさんを翻弄させる作品ならぜひとも読まねばと、
    早速地元の図書館で検索したら、「すべてがEになる」しかない。
    えっ?老眼が進んだの?それとも担当者の入力ミス?
    と今度はウィキで調べたら、
    あ、どちらの作品もあるんですねー。
    で、仕方なく「冷たい密室と云々」を予約しておきましたー。
    う~ん。なんだか私めも、もやっとさせられましたー(^_-)

    • 実を言いますと「E」は未読です。それ以前にその本を知らなかったのです。ちょっと調べたらエッセイみたいですね。今度借りてみよーっと。おかげさまだわん。

      私的に「F」を100点とするなら「冷たい密室~」は70点。ですけど、このシリーズを読み進めるのならばベストなので、これを読んでから「F」を読むと、より楽しめると思います。

  2. 10年以上与力、岡っ引きの時代小説ばっかりで、最近やっと現代に近づいてきたので、次に読む本のリストに入れますた。
    たのしみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中