とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

桜が満開となりました?

12件のコメント

はていつ満開だったのか……全然もこっとならないうちに、気が付きゃ葉桜になっていた今年の桜。
どうもウソの食害らしいのだけど、ウソはウソで精一杯生きているわけでして、一方的に責めるわけにもいかず。
で、もやもやしているかというと、実はあんまりそんなこともなくて。
きっと日頃おじゃましているブログで、たくさんの桜写真を拝見してきたからかなあと思っております。
そういいながらも、来年はもこっとした桜に会えますようにと祈るのです。
niso14_171_1

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

桜が満開となりました?」への12件のフィードバック

  1. お早うございます(^^♪
    濃い緑の苔に美しいピンクの散り桜!これも素敵な花見ですね(^^)/

    • ありがとうございます☆
      おっしゃるとおり、都会の大きな公園とは違う花見でございました。
      なんだか足を踏み入れにくいほど完成された雰囲気でした。自然の仕事は素晴らしいですね!

  2. はてさて、ウソつきなのは、桜なのかにそさんほうなのかなんて、
    足りないわたしの頭を悩ませてくれたのは、ウソつきじゃないウソの仕業だったのね。(+。+)
    わたしも来年は、ちゃんと桜のしたをカメラ散歩できますように・・・以下同文なり。(*^^*)

    • 忙しかったり、気持ちが落ち着いていない時に、むりやり写真撮りに出かけたって、気分転換にはなっても、いい写真は撮れないもんね。
      あせらずゆっくりまいりましょうぞ。ねー。

  3. わたくしめも、今年の花見は梅やら桜やらチューリップやら藤やら・・・etc。みなさんのブログで目一杯楽しませていただきました~(^^)/眼福眼福(*^_^*)

    • よき時代哉。
      本当にみなさん素晴らしい腕前とセンスなので、毎日眼福でございますわよ、ほんとほんと。
      時代が進めば、空気や匂いも家に居ながら楽しめるようになっちゃうのかしらねー。
      くれぐれも屁禁止で。

  4. ウソってなーに??

    • 大豆を発酵させてから寝かせたペースト状の……

      鳥です鳥です。スズメより大きくハトより小さい鳥で、桜の花芽を食べるニクいヤツ。
      ホントだよ。

  5. でね、みんな「ウソ」のせいにしてるけど、ほんとなのかな?って思う。
    だいたい、スズメとかが花落としてるのは時々みるけど、ウソが落としているのを見た事が無い。そして自分はウソを見た事がない。
    で、ネットで調べるとやたら派手な色をした少し大きめの鳥らしく、なおさらその目立つはずの姿を見た覚えがない。
    震災の塩害だという人もいる。 異常気象だという人もいる。 そしてウソという鳥を知らない人までもがウソのせいだという。
    なんだかなあ。

    • ウソなんてけっこう見かけますよ。でもやたら派手なんてことはない。むしろ地味な方。ネットの写真を参考にして赤っぽい鳥を探していたら見つけられないよ。そしてさらに桜の咲いた樹を見上げていたらまず見つけられない。

      スズメが花を落とすのはそのとおり。一方ウソは「花を落とす」のではなく、蕾というか花芽を開花よりずっと前に食べるのです。
      だからウソを見たかったなら、まだ寒い春の前に、よく注意して桜の木を見て歩いてみたらいいですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中