とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

三鉄「明日を夢見るドレス」列車

12件のコメント

先月末に開催されたイベントの点描など。
詳細は公式HP「明日を夢見るドレス」にて。
地元紙の記事はコチラを。

niso14_181
宮古駅と久慈駅を往復するレトロ列車内が会場です。

 

niso14_183
乗車前の宮古駅ホームでメイクアップ。

 

niso14_188
岩手県大槌町の児童が、ふるさとの海とワカメをイメージしてデザインしたというドレス。
海女コスは三鉄アテンダント。

 

niso14_182
全国1,300通の応募から、岩手県から採用されたのがこの2着。
一緒に記念撮影は三鉄ナイスガイズ。

 

niso14_187
発車前のレトロ列車内でリハーサル。
盛岡市の児童がデザインしたドレスは「さんさ踊り」がモチーフ。

 

niso14_193
11:00、お客さんも乗車し、久慈駅へ向けて出発。
肝心のファッションショーの様子ですが、本業である動画取材優先のため写真はございません。
その様子や他の作品などは公式フェイスブックページでどうぞ。

 

niso14_192
海が見える駅を通過したり──

niso14_191
時々停車したりしながらの2時間弱。列車の旅ってやっぱいいっすわ。

 

niso14_195
ローカル線ならではの距離感もまた良い。

 

niso14_197
そうこうしているうちに列車は久慈市へ。

 

niso14_215
13:45、三陸鉄道北リアス線最北の久慈駅着。
ホームではドレスをデザインした子どもを交えての撮影会が。

 

niso14_216
世界の一流デザイナーの手で実物となったドレスと、デザインした子供たち。
この2着とも宮城県石巻市の小学生によるデザインで──、

niso14_186
右のドレスには、魚やカニがあしらわれていて、とっても子供らしくかわいい印象でした。

 

niso14_199
緑のドレスを着ているのは現職の岩手県議。
デザインした子もまた美人さん。「震災で緑が少なくなった」けど、「復活の芽生え」を想像してデザインしたそうです。

 

niso14_200_1
このモデルはJA全農いわての「2014 いわて純情むすめ」のメンバー。あと2ヶ月で卒業とのこと。

niso14_202
福島県楢葉町の小学生によるデザイン。
niso14_201
なんてキュート。ひとめぼれしちゃうじゃないかー。
というわけで、岩手純情米「ひとめぼれ」もよろしくお願いします。

 

niso14_203
取材はあらかた済ませたので、復路は風景を眺める余裕もありました。
ここも「あまちゃん」のロケが行われた漁港なそうです。
きっと大漁旗を振って見送るシーンじゃないかなあ。毎朝観てたんだけどハッキリ思い出せないや。

 

niso14_204
一昨年記事にした田野畑駅。

 

niso14_205
のんびりな帰路のはずが、例のちっちゃいあまちゃんの遊び相手に指名され、全くのんびりできないまま、列車は宮古駅へ。まあそれもヨシ。

 

niso14_212
お母さん曰く「7年生」の子と、デザインしたわかめモチーフのドレス。
小中学校が全壊した大槌では、いまだに小中合同の仮設校舎。そのため、中学1年生は「7年生」と呼んでいるとか。
そんな大変な体験をしていながらも、海とわかめをテーマにしたのは、やっぱりふるさとの海が好きだからなそうです。
なんと健気、なんと純真。おじちゃん涙がでちゃうよー。
がんばれ、被災地の子どもたち!

 

niso14_208
本記事はこれにておしまい。

少女であれば誰しもが描くであろうドレスの絵。
それが実物になって目の前に現れるってのは、まさに夢の様な出来事なんだろね。

主催した平松さんは、フォトグラファでありながら、小児心理士や虐待児へのケアなど、多方面に活躍している“お母さん”。
現在はパリ在住とのことですが、海外の一流デザイナーとのつながりを、こういう形で日本で活かすというのは、なんとも粋。
お話をしていても、言葉の端々に子供たちへの愛情が溢れていました──なんて一言でまとめるのは申し訳ないほどに、愛と熱量を持った人格者とお見受けしました。
まさに、人の夢を叶える仕事。あっぱれというほかありません。
niso14_217

ご本人からアナウンスがなかったので、後から知ったことを追記。
昨年の同イベントで製作されたドレスが、miwaのニューアルバム『ONENESS』のCDジャケットで使用されているとのこと。
JAPAN MUSIC NETWORK BARKS
ここからもまた愛の輪が広がるといいなあと期待します。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

三鉄「明日を夢見るドレス」列車」への12件のフィードバック

  1. 素晴らしい力作ですね。
    こういうブログっていいなあと感動しました。
    それにしてもめんこい女性が多いこと。
    nisomaruさんと私の趣味は似てます(笑)

    • そんなそんなありがたいですがもったいないお言葉です。恐縮です。
      私がどうこうではなくて、イベント自体が持つ素敵さの評価と受け取っておきますね☆
      一方、めんこい女性ホント多いですね! きっとたまたま(笑)……と言ったら怒られるだろなあ。
      でもでも、人口対比率でいったら、確かにそこそこ多いと言えるのかもしれませんねー。
      一応付け加えておきますが、「つくり」より「愛嬌」と私は思っています(保身?)

  2. こんばんは(●^o^●)
    全線開通一周年おめでとうございます(^^♪
    素晴らしい企画ですね~~~。小学生のデザインでこの様な素敵な衣装に仕上がるとは
    素晴らしい才能ですね(@_@)
    登場の皆さん素敵な東北美人ばかりで目が回りました(^_-)-☆

    • ありがとうございます。イチ三鉄ファンとしてお礼申し上げます。
      ホントいい企画ですよね。企画だけでも素晴らしいのに、その実現と継続に敬意を表します。そして、その製作は世界の一流デザイナーたちというスケールも素晴らしいと敬服するばかりでした。
      そして東北美人! 東北の女性は美人な上に中身も美しいところがさらに素敵☆

  3. 「明日を夢見るドレス」・・・すてき・素敵。ステキです!!
    すばらしいプロジェクトに、思わず拍手~~~♪
    しかし東北の女性って、大人も子供も色白のべっぴんさんばかりですね~。(*^^*)

    • やー、ほんとすばらしいプロジェクトだよね。感服しっぱなしですよ。
      私らがヨボヨボになった頃、この重たい国を背負ってゆく宝たちですから、ぜひとも希望を持って成長していってほしいものです。
      ちなみに、元気な笑顔の似合う健康的な地黒さんも好ぎだでば。

  4. じぃ~ん。お昼ご飯中にうるうるしてしまいました。
    みんな可愛い、みんないきいきしている!大好きな海や緑がモチーフになっているドレスには、岩手の子どもたちの夢と希望があふれていますね。
    にそ丸さんのリポートも素敵でした。こうしてにそ丸さんのブログを知らなかったら、見せてもらうこともなかった岩手の笑顔、シェアしてくださってありがとうございます☆

    • 励みになるコメントありがとうございます。
      ドレスと初対面の瞬間に喜んだ顔は、こんな写真とは比べられないくらい輝いていました。Papricaさんもそれを汲んで想像しながら読んでくれたのだと拝察します。
      被災地の現状のような辛いことや厳しいこととかは、どうしてもブログには書きにくいところです。
      でもこういう明るい希望を感じる出来事はいいですね。ちょっとでも書き留めておけたなら、なにかこう、なんだろ、んー「幸せのおすそ分け」みたいなことになるのかもしれませんね。

  5. 自分でデザインしたドレスが、美しいお姉さんとともに目の前に現れる!
    なんてすごい体験でしょう。
    将来はデザイナーさんになるかもですねー(^^)/

    • スポーツのトッププレーヤーから直接指導された子供がそうであるように、真剣に将来を考えるきっかけになるんだと思います。
      漠然とした夢を具現化して見せることの素晴らしさよ!です。

  6. とても良いプロジェクトですね。
    写真を見る限りでは関係者のみなさんの表情がおだやかで場の雰囲気がとても良さそうなのが伝わってきます。
    こういう現場で作ったものは出来上がりにも影響されているのでは。
    良い仕事ができて良かったですね!
    お疲れさまです♪

    • ご想像のとおり! 素直な子供の笑顔と、それに影響されてさらにいい表情をするモデルや関係者とか、とにかくいい雰囲気の現場でしたよ。
      写真は撮らなかったけど、そりゃンマそうなウニ弁当やホタテカキ弁当も出てね、そこでもまたみんな笑顔。
      こんな仕事はなんぼでもやるわよーって感じでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中