とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

五月晴れ。

12件のコメント

niso15_801
梅雨入りするも、降ったのは二日間。
とてもさわやかな快晴は、潮吹き穴のロケにうってつけ。
niso15_797
時化ると高く吹き上がる潮吹き穴ですので、荒れた日の翌日に晴れてくれないと、青空背景では撮れません。
niso15_794
もちろん、高く吹き上がるのを見るだけなら、低気圧の日に来ればOK。
niso15_795
穏やかな日が続いていると、高く吹き上がらないので、悩ましいところですが、潮吹き穴は吹かなくても、青い空と広い海を眺めるだけで、いい気持ちになれます。
niso15_796
いかなる日も、楽しみ方はありますね。
ですが、度が過ぎる雨続きは勘弁してほしいところです。
これらの写真の撮影にはC-PLを使いましたが、どうも効かせすぎたようで、
青が濃く出過ぎてしまいました。
やはりなにごとも度が過ぎてはいけませんね。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

五月晴れ。」への12件のフィードバック

  1. おお〜素晴らしい写真ですね。

    • ありがとうございます!
      今日は梅雨らしい曇天。絶景ポイントにタイミングよく行けるという地元民の特権でしたー。

  2. いい写真ですね。

  3. へえぇ~~~!! すごいなあ~。 迫力ありますね~。 
    ざっば~んざっば~~~ん打ち寄せる波音まで聞こえてきそうです。
    波が岩を削って穴をあけて潮を吹くのかな???
    家にいて知らない土地をいろいろ観光できて、ネットってホント便利ね~。
    …じゃなくて、ここも行かなくちゃ♪♪♪
    んで、最後の写真は、チャイブですか(・・?

  4. す、すっご~い(^^)/

  5. こんにちは(^^♪
    高い潮吹きか!全体の景観か!いや~どちらも良いです(^_-)-☆

    • ありがとうございます♪
      写真的にいいますと、遠くのほうから望遠で狙うのが定番のようです。望遠を持っていないので、私には撮れませんが(笑)。
      見るのなら、ぜひとも潮吹穴に近い展望台に行って、その音も感じますとより楽しめるかと思います。風向きによっては盛大に飛沫をかぶっちゃいますけどね(^^;

      • 飛沫くらいは何のそのですよ~~~。行きたいな~~~。

      • 国の天然記念物である潮吹穴は、浄土ヶ浜から車で15分程(迷わなければ笑)のところに位置しています。
        昨今は海岸線の長い三陸ジオパークめぐりがなかなかの人気のようですし、機会がありましたらぜひお越しください。タイミングが合いましたらご一緒に一杯できたらと思います☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中