とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


14件のコメント

姉ヶ崎探訪。

niso15_844
姉ヶ崎地区にキャンプ場ができたというので、散歩がてら見てきたよ。

niso15_845
所在地は宮古市姉ヶ崎の休暇村陸中宮古の敷地内。

niso15_846
管理棟。新しさを感じますなぁ。手前の低いのは燃料(木材チップ)置き場。

niso15_847
温水シャワー施設も完備と。

niso15_852
何から何までレンタルできるみたいなので、手ぶらで行ってもOKっぽいね。

niso15_848
お手軽にキャンプ気分を楽しめそうです。詳細は休暇村HPをどんぞ。


niso15_854
さて、この姉ヶ崎地区は、三陸ジオパークのジオポイントでもあります。

niso15_855
キャンプ場から10~15分ほど遊歩道を歩きますと、姉ヶ崎展望台へ行くことができます。

niso15_857
ここは海鳥の一大繁殖地。

niso15_858
この写真にも100羽くらい写っていると思いますが、55mmレンズじゃこれが限界。

niso15_860
ずっと下に海岸が見えますが、行き方はわかりません。海からしか行けないのかも。

niso15_859
びゅーりほー。

niso15_861
ウミツバメ。 いえ本当はわかりません。絶滅危惧種のクロコシジロウミツバメかもしれません。

niso15_862
この絶景を貸切状態で巡るシーカヤック。優雅な趣味でございますね。

niso15_863
やがて左にある穴を抜けて行きました。楽しそうだなぁ。
以上、姉ヶ崎のご紹介でした。

キャンプ場からクルマで3分ほど行きますと、先日紹介した「潮吹穴」があります。
宿泊はせずとも、三陸旅行の途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


12件のコメント

虫の居所。

niso15_849
スーパーで弁当とサラダを購入。税込みで685円。
いつものことだが、クレジットカードで支払おうとすると「一括ですか?」と訊かれる。
これは、店のマニュアルにあるから。

ではなぜこんなマニュアルがあるのか。
それは、日々数百円の買い物も、ボーナス一括払いで支払う人もいるということで、それはまだいいとしよう。
問題なのは「私は分割で支払うつもりだったのに、勝手に一括払いにされた。どうしてくれるのか」などと言いがかりをつけるクレーマーがいるという事実。

なんとかならんもんか。
とため息をついてしまったのは、虫の居所が悪いから。
ため息を深呼吸に変えて、もっとおおらかに、ゆったり過ごそうじゃないか。
すーはーすーはー……はぁ。


8件のコメント

夕涼む。

niso_y_007
重そうな雲に覆われていた朝空も、午後からは晴天に変わりました。
照りつける夏の日差しは笑っちゃうくらいに夏らしい。ヨイショと大型三脚とカメラを担いで歩きますと、ものの1分で汗ダラッダラ。あぁ夏なんだなと、やっぱり笑ってしまいます。
日中がこんなに暑くても、海風さえあれば、山に日が沈んだその瞬間に、一気に涼しくなります。
暑いのは気持ちがいいけれど、涼しくなる瞬間を感じることができるのも、またいいものです。