とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

あすの月日のないものを。

8件のコメント

たった一週間のはかない命。

とか言われていますが、実際は羽化してからも1ヶ月近く生きます。
さらに寿命で言うなら、ジュウシチネンゼミが17年生きますし、全セミの平均でも7年生きます。
「虫」というくくりであれば、クモやムカデの寿命も7年ほどですが、「昆虫」の中で7年はトップクラスの長寿命といえます。

怖いですね。
セミも怖いですが、勝手な人間も怖いです。
niso15_871
女王アリは一般的に10年ほど生きますが、「種族」ではないので除外しました。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

あすの月日のないものを。」への8件のフィードバック

  1. 動物や虫は生きるために必要なことをしているだけだけれど、
    人間は「欲」があるから恐ろしいです。嘘もつくし….。

    地震が続いたようでしたが、大丈夫でしたか?

    • お気遣いありがとうございます。大きな揺れに飛び起きましたが、宮古市に被害はありませんでした。内陸部で高齢の方がテーブルに頭をぶつけて出血したと報道がありました。痛かったろうなあと気の毒になります。

      虫も動物も地球と共生できているのに、自分を含む現代人だけは地球を蝕み続けています。数ある本や映画のモチーフになったように、我々はこの星の癌になってしまいましたけど、手遅れと言われつつもできるだけの処置はしてゆかねばなりませんね。

  2. 知らなんだ知らなんだ(゜o゜)

  3. セミって、1週間しか生きられないんだと思ってました\(◎o◎)/!

    • いったいどんな経緯で流布されたんでしょうかねー。
      せっかくの儚いイメージを消しちゃってごめんちゃい。

  4. そうなんですか(@_@)長寿なんですね~~~。どこで1週間の命と思い込んでしまったのか?

    • そうですよねー、これだけ広まったというのは、なんだか不思議です。
      どうやら、まだ今ほど昆虫をきちんと管理できない時代の研究者による「一週間」という調査結果からきているみたいですー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中