とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

付喪神(早生種)。

14件のコメント

母さん、僕のあのiPod、どうしたんでしょうね。
niso14_283
「ほれ、にそ丸。これ、おめさんのあいぽっとだべ?○○さんが市場んどごで拾ったって。よぐ分がらねけど、中を見たら、おめさんの名前がなんぼもあったっけぇに間違いねぇべ、って届げでけだっけがえ。」

こんな訛ってはいないけど、こんなとこです。
お礼に伺って訊ねたところ、決め手は「メモ」だったそうです。
このメモを使って取材のキャプションを書いているのですが、そこには名前と社名支局名も書いていまして、それが決め手になったとのことでした。

落としてから雨も降らず、パスワードロックもない古い機種で、ある程度使い方がわかる感のいい人が拾って、それがおふくろの知り合いで、私とは直接会ったことはないけど、私の仕事をご存知だった。
そして、これが多分6回目くらいの帰還。
「奇跡」とはいえそうだけど、もう「偶然」というには回数が多いような気もする。
niso14_211
まだポチっていないけど、新しいiPod買っちゃダメな気がしてきた。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

付喪神(早生種)。」への14件のフィードバック

  1. んだ。
    わたすもあいふぉん4もってっけど、あたらすぃおーえすになんねぇからどうすっべかなーってぇ。
    だどもまんだこわれねぇっし、づがえるっていうもんだがら、どうせげーむだけだっし、がめんちっせーのとがガクガクするのとが、がまんしでづがってるべさ。
    けっこうじょうぶだなぁー。ぜんぜんこわれねっす。

    • んだんだ。古くなっても、まだ使えんでば使ってける。これが大切だよなぁ……んだんだ。
      それにしてもなんたらたまげだ! ミト子ってば、とーほぐ弁もでぎんだがねー。たいしたもんだーでばー。

  2. やっぱ~にそ丸さん有名人なんだ~~~(@_@)
    これは奇跡の出来事なので大事にして、新しいのは延期ですね~~~。

    • 珍しくて記憶に残りやすい仕事なのかもしれません。が、それ以上におふくろの顔の広さがなかなかのものなんですよね(笑)
      仰るとおり買い替えはしないで、コイツを大切にしますね☆

  3. あぁ、懐かしい!人間の証明!
    Mama do you remember 🎶
    携帯、離れられない運命なのかも〜😊買い替えなしで使い切るとか

    • おおお! 分かってくれる(反応してくれる)人がいた~!
      そしてジョー山中。ラジオの「放送室」という番組のエンディング曲にもなっていて、このiPodにもいっぱい入っています。
      ええ、ええ、買い替えしませんとも!

  4. ふふふ。やっぱり旅から帰ってきた\(^o^)/
    でもすごい情報網(*^_^*)母の人脈強し!!!

  5. 急に読みたくなって、Amazonで人間の証明の古本購入予約しました😆
    本が来たらブログに書く予定ですが、にそ丸さんのブログを、本文に挿し入れて良いですか?😚

  6. ままぁ~どぅゆ~りめんば~じお~るどあいぽ~っゆ~げう゛とぅみぃ~♪
    思わず歌ってしまいました。^^;
    絶対魂宿ってますよね。そのiPod!
    んで、母上さまもにそまるさんも人脈のいすごいこと!
    宮古のの人たちの人柄の温かいこと!
    考えられないような話に、びっくりです!!!!!!

    • 落とし物が戻ってくる。田舎の良い面のひとつがこれ。
      人口45,000は、田舎にしてはそこそこな人数だけど、顔見知りは異常に多いので、悪いことはできねぇなぁと思います。
      このiPodさー、東京で失くしても戻ってくる気がする。iPodだからまだいいけど、日本人形なんかに置き換えると……さーどぅんり~♪てな具合で。

  7. すごい。北米の街では考えられなーい。奇跡! 戻るべくして戻ってきたiPodさん。まだまだ大切にしてくださいね♪
    一件落着〜。

    一枚目の写真にどきりとしました。

    • 写真にキャプションつけようか迷ったんですよねー。もしかしたら気を使わせるかもなぁと。
      2015年の宮古市で、整備のために陸揚げされている漁船でした。手前の網が海のようで、一枚撮りました。天候もあって暗めですが、現場は賑やかだったんですよ♪

      そういえばあの日、財布とバッグごと車を流され、その車もどこへ行ったかわからないほどだったのに、翌々日わざわざ自宅まで消防署員が財布を届けてくださいました。カード現金すべてそのまま。
      ひとつの財布なんて、どーでもいいくらいなにもかもめちゃくちゃで、本当にとんでもなく忙しい最中のことです。この国こそが奇跡なのかもしれません。
      ちょっと話がそれましたが、iPod、大切にします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中