とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

外気35℃まではいってないけど。

20件のコメント

niso15_1108
職場のエアコンが効かない。まだ設置から二度目の夏なのに。
暑いの好きな私は構わないけれど、毎日不満気な顔の上司を見るのは辛い。
たしかに、設定温度22℃であっても、快適とはいえないであろう体感温度だ。
私の自宅には扇風機しか無いので、対処法がわからないが、古くもないエアコンが冷えない時の一般論としては、フィルターや室外機あたりだろうと目星をつけてみる。
フィルターは自動おそうじ機能のおかげか、いたってきれい。では室外機はというと、こちらもまたきれいなもので、直射日光にさらされているわけでもなし。
今まで「OFF」以外のスイッチを押したことがないリモコンを見ると、「冷房」の「22℃」の風量「自動」。
扇風機男はひらめきます。風量上げたら涼しくなるんじゃねーの?と。
自動の他に4段階ある風量を3まで上げますと、ものの数分でデパ地下レベルに冷えっ冷え。冷えすぎて上司も笑う。
設定温度を26℃まで上げても、まだ涼しすぎるほどだったので、結局28℃で落ち着いたところ。
私にとってはもう少し上げてもいいくらいだけど、上司は快適なそうだ。私も心地いいといえば心地いいし、なにより機嫌が悪い人がいないことは快適だ。
めでたしめでたし。
niso15_944
平成の「自動」もあてになんねぇなぁと首をひねるウミネコ。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

外気35℃まではいってないけど。」への20件のフィードバック

  1. 温度以上にトップ画像の黒い物が気になります?

    • 飛ばさってるウミネコの影コでごぜんす。
      訳:飛んでいるウミネコの影です。
      それではなくて、写真右上の黒いところであれば、海面です。白い波に露出が持って行かれて黒くなったのでしょう。

  2. 写真にうっとりです。

    日本で仕事をしていた時、周辺に米国人が混ざっていました。
    あの人たちは暑いのが苦手らしく、薄着の上に冷房の設定温度が18度。
    しかも、そこで氷が入った炭酸飲料とかゴクゴク飲んでいるし….。
    日本人チームは隙をみては設定温度を下げに行くんだけれど、また18度に戻っているし….。
    「ここは日本じゃ!京都議定書にサインせんかい、コラッ!!」とは言えなかったけれど。笑 

    日本の真夏に私はひざ掛け、そして机の後ろでこっそり電気ストーブを使っていました。

    • 欧米の方々に日本の高温多湿は辛いかもしれませんね。でも薄着+18℃(!)+冷たい飲み物はカンベン。想像しただけでお腹が痛くなりそ。
      引っ越しで大変とは思いますが、一時でも素敵快適な夏を☆

  3. しょ、職人技(^^)/

  4. 僕が構える店舗も「エアコンが効かない」状態です。午後から差し込む日射しに店舗内の温度が下がりません。僕は暑いことを我慢できますが - ひどく汗をかくこと以外、あまり気にならない – 、お客様には無理だろうな、と常々思っていました。
    僕の店の場合、「風量: 強」でも「設定温度: 27度」が原因かと今気がつきました。明日から22度まで下げてみます(笑)。

    • 地球にやさしいあなたは素敵です。お客様はもちろん大切ですが、ご自身の体調もまた大切です。冷やし過ぎませんようご自愛ください☆

  5. 羽を広げて飛んで行きたくなるような写真!気持ちがいい~。
    東北でもやはり夏は暑いのですね。。。
    コチラの暑さは「暑い」と呼べない暑さなんですけど、こっちのひとは暑がりだから20度を超えると学校の建物(特にコンピューターのある部屋)はがんがん冷えてきます。セントラルヒーティングシステムなので、部屋ごとに調節もできず。。。自分のオフィスではラジエーターのヒーターをつけてますよー(ひ、み、つ)

    • デロンギさんも夏に使われるとは思っていなかったでしょうね(笑)
      夏の草花が美しく豊かに育つ彼の地で、健やかなる夏をお過ごしください。

      北海道も35℃overしたり梅雨っぽくなったりしている昨今、日本全国がアチアチ列島になっちゃった感はありますねぇ。
      でも、ちょっと足を伸ばせばきれいな海がある三陸なので、コンクリートジャングル(笑)よりは、ずっと幸せに思います。

  6. 最近のリモコンとか家電は機能が一杯ついていて、、、私も理解できないことが沢山あります。(^O^)

    • ま っ た く で す 。
      でもでもでも、これからの超高齢化社会に向けて、シンプルを追求した家電は増えるはず!と大胆予想。というか、希望。

      • 確かに。私なども基本的な機能だけで充分満足です。

      • 機械も昭和生まれに幸あれ!とまでは言いませんが、近頃のヤツらは複雑すぎてついていけませーん。もうちょっとシンプルにお願いします。

  7. 自動、確かにアテにならない時あります! 無事に冷えて一安心ですね😆

    • ありますねーアテにならない自動。
      しかし、その例がさっぱり出てこない脳みそのほうが問題かもしれませぬ。とほほーん

  8. 2枚の写真の組み合わせがいいですね。良く撮れています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中