とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

虫の居所。

12件のコメント

niso15_849
スーパーで弁当とサラダを購入。税込みで685円。
いつものことだが、クレジットカードで支払おうとすると「一括ですか?」と訊かれる。
これは、店のマニュアルにあるから。

ではなぜこんなマニュアルがあるのか。
それは、日々数百円の買い物も、ボーナス一括払いで支払う人もいるということで、それはまだいいとしよう。
問題なのは「私は分割で支払うつもりだったのに、勝手に一括払いにされた。どうしてくれるのか」などと言いがかりをつけるクレーマーがいるという事実。

なんとかならんもんか。
とため息をついてしまったのは、虫の居所が悪いから。
ため息を深呼吸に変えて、もっとおおらかに、ゆったり過ごそうじゃないか。
すーはーすーはー……はぁ。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

虫の居所。」への12件のフィードバック

  1. あれ? いつのまにか、TOPの画像が爽やかグリーンの銀杏の葉っぱになってる。(*^^*)

    わたしも、すーはーすーはーしよっと。

    • きっとYoko(テーマ)も、この暑さで参っちゃったんでしょ。
      元の画像は捨てちゃったけど、代わりに自分のおすすめを持ってくるあたりは、かわいげがあるかもしれん。

  2. あと「ポイントカードお持ちですか?」も毎回聞かれます。
    「一括払い」「ポイントカード持ってない」と書いたTシャツでも作ろうかな?笑 

    どちらの写真もかっこいい。蝉の鳴き声とプールの賑わい….子供の頃の夏。懐かしいな。
    恐ろしいくらい昔だわ。こわっ!

    • あははははは! Tシャツいいねー。
      そこに「ポイントカード作りません」も追加でお願いします。

      やー、ホント恐ろしいくらい昔っす。
      ばかみたいにプールではしゃげたのは何故だったのか……セミを手づかみできたのも不思議……。
      今なら、風そよぐ木陰でアイスコーヒー飲みながらのんびりできたら御の字。

  3. ふう。
    確かにそういうとき、あほか!と思ったり、笑って許したり・・・。

    • そうそう。相手の応対に反応しちゃうのはしょうがない。けど、いちいち深く考えたり引っ張られるのは本当にムダ。
      そうわかっていながらも、「685円を分割するバカがいるかよ!おーわかったじゃあ60回払いで!とか言ってやったろか!」と弁当を買った帰り道でうだうだ考えたりしてしまいます。ただでさえ暑いのに。
      …平静でいるようにしよーっと。

  4. そうそう。カナダで買い物をしていて「一括ですか」とか聞かれることはない(=選択肢が「一括」しかないから)ので、たまに日本に帰って買い物してこの質問を受けると「あ、じゃ、全部お願いします」っていう、とんちんかんな返事をすることがありまーす。英語も完璧でなく、日本語も変になってます(苦笑)

    せみ。懐かしい。 日本の夏、もう絶えられないと思うけれど懐かしいです。

    • 日本のサービスについては、世界から賞賛されるところも多いと聞きますけど、いきすぎじゃねーの?と思うところもあります。
      カードでの支払いは、分割やボーナス払いを希望する人が自己申告すればいいだけで、なにも言わなけりゃ一括でいいと思うのよねー、特に数百円程度のものなんかは。
      ……さ!今日も明るく元気にすごしましょ~♪

  5. 50円でも100円でも聞くのでしょうね(@_@)ケチをつけられないように店側の
    防衛策です(^_-)-☆

    • そうなんでしょうねー。そんなアホみたいな防衛策をとらざるを得ないようにした、アホアホ野郎どもに天罰がくだりますよーにー。

  6. おそろしい気がしますね。サービス過剰なところもあるが、公共体でほとんどサービス精神の無いところもありますしね。

    • 全体的に民間企業はサービス過剰と思います。客が求めすぎという側面もありそうですが、売り手が考えるサービスが間違った方向に進化した……そんな気もします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中