とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


4件のコメント

怖いのは最早しょうがないので。

niso15_1130
「私は今、家を留守にしていることがバレてるわけで」
生放送中のテレビ番組に出演していたタレントが言った言葉。
怖いですね。怖いけど、一般的なサラリーマンだって、一週間のほとんどは留守にしているので、危険度でいえばどっちもそう変わらないんだけど。

今の時代、他人の住所を知ることなんてその気になれば難しくないし、スマホにナビさせれば初めて訪れる土地でも迷わず辿り着ける。
実際に行かないまでも、ストリートビューを使えば、その人がどんな家に住んでいるのか、庭は外観は築年数はーとか知れちゃうので、そこからいろんな情報を得ることができる。犯罪者や不埒な輩にはいい時代になりましたね。

グーグルに申請すれば自宅画像をぼかしたり削除したりできます。
独身の方でも、若ければこういう対処ができるでしょうけど、高齢者には知ることを含め難しいでしょうね。
庭は手入れされていない家に老夫婦だけで住んでいる。そんなご実家をお持ちの方は、削除できるということを頭の片隅に置いとくといいかもしれません。


22件のコメント

さらば、デスピサロ。

やっぱり存在価値のないものはあるし、それはやはりない方がいい、というお話。

某所のお手洗へ入りました。温水洗浄機能付きの個室です。
さあさあどれどれ致しましょうか、とフタを開けると同時に、全身に強烈な電撃が走りました。
感覚としては、視界の全てが濃いめの赤みがかったオレンジ色に侵食された感じ。瞬間的にそれに続くディテールが見えます。無数の白いミミズが、オレンジ色の粘液の中で絡み合っています。

と、ここまで書いてみたところ、「フタを開けたら漏電かなにかのせいで感電し、そのせいで幻覚のようなものが見えた」話に読み取れますね。
すみません、そうではなくて、便器の中に実際にあった謎不気味物体と対峙したということで、実際に電撃が走ったのではなくて、理解を超えたものへの遭遇に起因する脳への多大なる衝撃に体がビクッと反応しましたということですすみません。
ところで、マンガなどでショックなことがある時に「ガーン!」など擬音が使われますが、この時私の中では、本当に「ガンッ!」と音が鳴ったように感じましたので、マンガの表現って素晴らしいですね。続きます。

私は、便や血などを見てショックを受ける体質ではありません。細かく言えば、仕事のせいで耐性がついてしまったので、若い頃は苦手でした。ですので今は、「ったく流せよなー」とか「きれいに使えよー」とは思いますが、うわわわわ~となることはありません。が、今回は違います。トイレで起こりうるであろう想像の範疇にはない光景が、目の前に突如現れたので。
おさらいしますと、赤みがかったオレンジ色のドロドロの中にふやけて白くなった無数のミミズ様のものが絡み合っている状態です。

果たして私は、一度閉めた個室の戸の鍵を開けて出ました。やたら長い文章になっていますが、個室に入ってから出るまで10秒も経っていないと思います。
出たところで、あの謎グロ画像が瞼の裏に焼き付いています。さっきは不意打ちだったので強烈な電撃に襲われましたが、そこにあることがわかっているのなら怖くはありません。流さねば。自分があれを流さないと、次の人が目に遭う。皆が耐性持ちではないのだ。なにより、正体を見極めなければ。
使命感4:興味7というまさかの10割超えな心持ちで再び個室に入ります。
フタは開けたままにしていましたので、個室の戸を開けた途端にヤツの姿が見えます。一歩近付きつつも、戸は閉まらないように片足は外のままに観察します。


……
………。

なるほど、パスタでしたか。
ナポリタンというよりは、肉少なめのスパゲティミートソース。油がトイレの水で分離して、オレンジ色が強調されたとかそんなところ。
麺の長さや全体の様子から、吐瀉物ではなく捨てられたものと見て取れました。やれやれと流します。
そして思い出します。個室に入った本当の理由を。

スッキリ。

私は言いたい。
「トイレにパスタを捨ててはいけません」
「用が済んだら流しましょう」
そんなことよりも言いたい。
「便器のフタ、無くしませんか」

にほふボットン便所じゃあるまいし、なにを隠すことがあるのか。
汚れているのを隠す? 隠したところで使うときに開けたら目に入るじゃないか。
だいたい、フタを開けた途端のパスタで電撃くらうのに、もし生首や青白い手などのオバケ的なものがあったらきっと心臓止まっちゃうし、そういうビックリ系は、フタがなけりゃ起こりえないでしょうに。
衛生的にもあのフタを触らせるくらいなら、はじめからない方がいいに決まっているしさ。大型ショッピングセンターなんかのトイレはフタなしも多いし「便器にフタがないとは何事だ!」なんてクレームだってないでしょうきっと。

世の中、ムダなように見えても有用なものはたくさんあります。存在価値のない物のほうが少ない。けどね、便器のフタは要らない。本当に意味が無い。意味が無いどころか、悪の存在。悪意の具現化。悪の権化。悪の化身。デスピサロ。便器のフタはデスピサロ。むしろフタピサロ。
このくらいムダなのです、洋式便所のフタは。
niso15_1129
ホルガレンズ買いました。べ、別にムダ遣いじゃないんだからね!


6件のコメント

死して首相は愚痴を残す

昨日まで私は日本国の首相でしたが、今日はもう首相ではありません。と言っても辞任したわけではなくて、暗殺されたんです。で、今日は首相ではなく死人として、もとい詩人として、じゃなかった私人として一言申し上げます。

日清、日露、日支のあと、真珠湾奇襲で始まった戦争に負けてから70年ですか、生きてたら私はこの世に生まれて83年、戦後70年と生後83年、どっちの年月が大事かと言えば、これはもう言うまでもなく自分の生後83年のほうが大事。

で、83年生きた経験で言えば、いくら反対しても戦争はなくせない。首相在任中は私もいろいろきわどい手をうちましたが、あれは戦争したいがための手ではないつもり。新聞テレビや人には言えない内緒事がいっぱいあるんですよ、複雑な意見、いや利害の網の目に捕らえられて四苦八苦。

とは言え首相なんてやってると、つきあう相手がほとんどハイソの人たちです。どうしてもそっちに引っ張られるのは、国の力を作ってるのはやっぱり金の力だから。国に力がないと金のない人を助けることもできませんから。

金だけじゃなく言葉の力ってのもあるはずなんですが、これが私は不得意、ほとんどの日本人も不得意。なくせないならせめて戦争をコントロールするしかないんですが、これには嘘でもレトリックを駆使した外交が大切、もちろん駆使するご当人の人としての器量の裏付けが要るんですが。

これからの日本、断捨離で行くのもいいんじゃないかと私、内心で思ってます。ほんとは国ごと出家できると一番いいんですがねえ。いや、これはもう責任とらなくていい死人の妄想です、すみません。

この世にいないんだから、国民の皆さんに何か言う資格もないんですが、首相の後任をどうするかで、党内外がすったもんだで決着がつきそうもないので、あの世から場繋ぎで一言ご挨拶させていただきました、悪しからず。

谷川俊太郎