とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


21件のコメント

元大衆魚。

niso_15b026
例年ならば一尾80円程度のサンマが、今年は100円を下らないどころか、150円以上とか例年の倍もしたり。大きさも今ひとつですし。
あんなに美味しい魚なのだから、今までが安すぎたのだと思えばいいのかもしれませんが、いろんなものの価格がこうも値上がりして家計に響いてくると、アベノミクスって大したもんだなぁと感心するばかりです。
我々以上に切ないのは第一次産業に従事している方々かもしれませんね。原油価格は落ち着いたとはいえ、個人の努力どころか内政だけでは解決が難しい問題も多いようですので。
一所懸命に働いている方々が「ぢっと手を見る」ことのないように、これ以上第一次産業従事者が減らないように、せめて地物や国産品を選びたいものです。高いのはしょうがない、痛み分け。


女優のシミ取り気分でゴミ取りした画像も置いておきます。
niso15_1132


8件のコメント

青空追憶。

niso_15b023
明日からまた雨だってさ。
残暑も三日坊主するんだな。

今年はいい夏だった。きちんと暑かった。
良質の夏。お育ちのいい夏。毛並みのいい夏。
海水浴にも行けず、ただ仕事していただけなのに、これほど満ち足りた気分になれた夏は、これから先も、そうはないだろうな。

さようなら2015年の夏。
思い出がひとつも残らない最高の夏でした。
niso15_1131
ありがとな。


12件のコメント

まず、怪しもう。

「Twitterログインリンク」なるメールが届いた。
送信元はpassword@twitter.com(一部大文字に改変)。
内容は、安全にツイッターへログインするためにボタンをクリックせよ、というもの。

最後につぶやいて数年が経過しているくらいの私なので、はなからクリックするつもりはないのだが、なんだか怪しい感じがした。
送信元のドメインや、ボタンのURLを見る限りは大丈夫そうだけど、必要のないものをクリックすることもないのでゴミ箱に放り込んだ。

ツイッター社なら自社のセキュリティもしっかりしてそうだし、ドメインが正しいのならば安全な気もする。しかし、あらゆるセキュリティがやぶられて乗っ取られたり、素人には見破りにくいなりすましが横行しているのも事実。怪しんでみることに損はない。
そして、もしこれが本物だったとしても、これを模倣したフィッシングが登場すると想定しておいたほうがいいと思う。

ツイッターだけに限らず、ネット全般に言えることです。
「余計なことはしない」「変な所に近づかない」
みなさんお気をつけあそばせ。
niso15_1128


11件のコメント

探してます。

Gallery Harubow

どなたか信濃毎日新聞(夕刊)、高知新聞(夕刊?)、中部経済新聞、大分合同新聞を購読されている方いらっしゃいますかね?
友人の友人が記事に載っていて探しております。
見出しは
「水中の不明者 家族の元へ」
「水中不明者 家族の元へ」
「水中の不明者 早く家族の元へ」
「潜水士団体 ボランティアで捜索」
今年の8月5日〜10日までの間に発行されたものです。(大分合同新聞2015年08月28日掲載?)
友人の友人はダイバーとして記事に掲載されています。

心当たりのあるお方、ご一報をお待ちしております〜。

元の投稿を表示