とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


11件のコメント

ワライナキ。

niso_15b070
たまたま居酒屋行ったら、ワライナキのライブ打ち上げ中でした。
私は部外者だったのに、お話することができて、
「震災後よく聴いていて、力をいただいていたんです、『流れ星』とかー」
と話すやいなや、その場で演奏し歌ってくれました。
あの頃を思い出したというのもあるけれど、なによりその優しさと気持ちのこもった歌声に涙が止まらなかったのでした。
別れ際、ワライナキのお二人からアルバムをプレゼントされました。
もう持っていたような気がして、そう告げたんですけど、結局いただきました。

翌日……今日ですが、調べてみたところ10月15日にリリースされたばかりのニューアルバムでした。持っていたはずないじゃん! ぼくのバカ!!

ということでお詫び兼ねつつお礼を込めて宣伝させていただきます。
ワライナキの魅力が詰まったベスト盤! ワライナキファンはもちろん、ワライナキ初心者も必聴ですぞ☆
私の好きな曲のひとつ『流れ星』も収録されています♪

ワライナキ15th CD『Our Songs』
(FKCR-0002)発売日: 2015年10月15日 定価: 2,000円 (税込)

オフィシャルサイト←視聴もできるんだぜ!
http://warainaki.com/discography.html
オフィシャルショップ
http://warainaki.shop-pro.jp/?pid=93731159
jc-p16-jacket-omote


20件のコメント

この秋一番うまかったもの。

niso_15b067
なにを食べてももれなく美味しいとなり町のうどん屋さん。
この日の日替わりランチが「サンマのつみれうどんとウニご飯セット」。
ウニご飯はもちろん美味しいのだけれど、サンマのつみれうどんがとんでもなくうまかった。
会計の際に、秋だけでもレギュラーメニュー化しませんかねぇ、とおねだりして店を後にしましたよ。
niso_15b066
これで700円って……。wonderful! marvelous!! magnificent!!!
地産地消・自家製麺のこだわりうどん「釜揚げ屋」━岩手県山田町


8件のコメント

夏まだー?

風邪ひきさん多いっすねぇ!
日頃手洗いうがいを欠かさない私もその一人だったんですけどね。まぁ軽かったしもう治ってるしなんですが、まぁいまだまわりにいっぱいいますわ。
急に寒くなりました。そして乾燥もしています。体を冷やしていいことはありません。みなさん寒くないよう冷やさぬように気をつけてくださいね。
niso_15b048
なんかもう晩秋って感じー。


14件のコメント

曹洞宗だし三陸だし。

「らくがんくれなきゃホヤ汁かけちゃうぞ!」今年も元気な子供の声が響きます。

漁業が盛んな三陸では、サンマや秋鮭の豊漁と、餓鬼や海坊主の退散を願って、ホヤで灯籠を作ります。これが破露陰です。
くりぬかれ取り出された中身から汁を絞り出し、三日三晩外で放置した臭いホヤ汁を作るのは家長の仕事。子供はこの臭い汁とホヤ灯籠を手に近所の玄関をまわり、らくがんをねだります。
破露陰が終われば三陸の冬はもうすぐ。タラの美味しい季節を迎えます。
niso_0246
ホヤ灯籠。邪気追乱嘆とも。


昔作ったものだけど、ここでは公開してない……よね、たぶん。
あー、作ったっつっても、コラージュしたってことですよ。
てぇことで、幸・破露陰!


9件のコメント

思いやりあるいは恩返し。

niso_15b028
コンビニの募金箱が「北関東・東北豪雨被害」に変わり2週間ほど経ちました。市内どこの募金箱を見ても、紙幣も多く、もうほぼ満杯です。
きっと2011年は全国で、あるいは世界各地で同じような様子が見られたのだろうと想像し、胸がいっぱいになるとともに、感謝の気持ちを新たにしています。
「平和」という言葉が懐かしくさえ思えてしまうような今年ですが、人が人を思いやる気持ちは変わらず生き続けています。
今日から10月。どうかなるべく平穏でありますように。