とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

この秋一番うまかったもの。

20件のコメント

niso_15b067
なにを食べてももれなく美味しいとなり町のうどん屋さん。
この日の日替わりランチが「サンマのつみれうどんとウニご飯セット」。
ウニご飯はもちろん美味しいのだけれど、サンマのつみれうどんがとんでもなくうまかった。
会計の際に、秋だけでもレギュラーメニュー化しませんかねぇ、とおねだりして店を後にしましたよ。
niso_15b066
これで700円って……。wonderful! marvelous!! magnificent!!!
地産地消・自家製麺のこだわりうどん「釜揚げ屋」━岩手県山田町

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

この秋一番うまかったもの。」への20件のフィードバック

  1. 旬のサンマに高級ウニ!最高の贅沢ですね(^_-)-☆

  2. うおー!美味しそう!
    岩手に行って、現地の人が、ウニご飯を炊いてくださったのですが、ウニを炊く、なんて、なんて贅沢なご馳走なんでしょう!と感動しましたよ。こちらでは、ウニを700円代でなんて食せませんし、ナマで戴けるだけでも、大ご馳走です。あぁ、羨ましいです。ツミレも新鮮で美味しそう😚

    • いい人!一応地元民な私ですが、なかなかウニご飯には手が出ないわー(^^;
      つみれはね、自分でも作る手軽(値段的にも)なポピュラーメニューなんですけど、ここのは味が素晴らしかったのです。名店のつゆとの相性もよかったし、なによりつみれ自体が抜群でしたわよ。

      • にそ丸さんのブログを、ワタシのブログで紹介させて戴きました。NGでしたらお知らせください:D

      • ビバ!ネギ!
        うちのかみさんもネギ星人。うまいけど、歯に挟まるぜ!
        てーことでよしなにー。

  3. どこでもドアが欲しい!

  4. う~~わ! 食べたぁ~~~い!!

  5. 秋刀魚をつみれにー(゜o゜)しょうがとかも入れるのかなあ。
    この秋一番・・・決められな~い(^^)/

    • おいしいのいっぱい食べてそうだもんなぁ。じゅるり。
      秋刀魚のつみれは作らない?こっちじゃ超ポピュラー。鍋でも味噌汁でもいけますよ。
      でもこの店みたいなふんわり食感に作るのはなかなか難しい。
      きっとクックパッドにもあるからレッツチャレンジ!

  6. 只今こちら朝の4時半。目が覚めちゃった(おばあちゃんか、君は)。
    このおうどん… ノックアウトしそう。コレ食べたらまた眠れそうです。
    このセットを食べににそ丸さんの地を訪れたいです。あ、もちろん、そのときはにそ丸さんにもお会いしたい!

    • 目が覚めちゃいましたかー。一日を長く過ごせましたね(^^;
      和の味が恋しいでしょうねぇ。来るときはぜひご一報ください。美味しいところご案内します☆

  7. これはおいしいでしょうね。こちらでは食べることが無いですね。残念!

    • こちらではサンマのつみれなんて、ちいとも珍しくない調理法なので、当たり前に食べてましたが、思っていたよりも地域限定のようですね。
      これのすまし汁をお通しで出す居酒屋があるんですが、これも美味いんですよ。お通しなのにおかわりをお願いしちゃうくらい。ああ食べたくなってきた。

  8. こんにちは!
    これは、誰が見てもおいしいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中