とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

びっくりぽんや!

10件のコメント

niso_15b071
6枚綴のカレンダーが最後の一枚になりました。ったく早すぎるってばもう! というこちらの気持ちなんか知ったこっちゃないカラフルなクリスマス図案が幸せそうで、ため息が漏れました。
どうせこの焦る気持ちが消えないんなら、いっそ12月にはもう「年末慣れ」してくれりゃいいのになあ。

2015年ってなにがあったっけ。思い浮かぶ語句など挙げてみようか。
安保法案。反対デモ。阿部。山口組。ラグビー日本代表。南アフリカ。マイナンバー。関東東北豪雨。原発再稼動。エンブレム。佐野。ドローン墜落。東芝。三井。旭化成。寝屋川。中国。ISIS。

正直な所そんなに思い出せなくて、wikiで拾ったりもしたんんだけど、ISISによる後藤さん湯川さん殺害って今年の事だったのかと驚いた次第。自然災害も多かった印象だな。特に水害。
一方、いいニュースは少なかったような気がする。だからではないが、ラグビー日本代表の活躍は燦然と輝きますな。

「流行語大賞」や「今年の漢字」の発表も来ますね。
個人的には「びっくりぽんや!」でお願いしたい。あまちゃん以来「マッサン」すらもスルーし続けてきた朝ドラ熱が再燃してるのよね。「わろてねTシャツ」とか作りたいくらいだわ。あと遅れつつもドハマリしたのはベビーメタルだけど、流行語には結びつかないか。はよセカンドアルバム……新曲出して下さい。

実際はどうなんだろ。毎年お笑いからはノミネートされているから、「安心して下さい(履いてますよ)」は堅そう。クマムシ「あったかい~」、8.6秒「ラッスン~」、バンビーノ「ダンソン」は、タイミング的にどうなんだろう。
商品なら「ウエラブル端末(アップルウオッチかな)」「ガウチョパンツ」「火花(又吉直樹)」「ドローン」あたりか。
時事なら「マイナンバー」「エンブレム」「白紙撤回」とかか。

今年の漢字は「撤」の一点勝負。というかこの休憩時間終わる! じゃまた!

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

びっくりぽんや!」への10件のフィードバック

  1. じゃ、私は、漢字部門は「輝」で。
    流行語大賞は、今年はスポーツが大躍進だったから、うーん、、、

  2. ほんと、今年も残り少なくなりましたね。
    日本や世界各国で色々な出来事がありすぎて、すぐに過去のことになってしまうことが怖いです。
    世界中がギシギシと音を立て始めていて、思わぬ方向に方向を変えているように感じます。
    しかもその方向転換は、一部の人の手によって行われていて。

    せめて、それらが良い方向であるといいのだけれど….。うーん….。

    寒い季節になってきましたね。美味しいもん食べて元気に過ごしてくださいね :-)

    • 仰るとおり。ほんとほんとまさにその通り。
      こないだ、未来の歴史の教科書ってどうなるんだろーとか想像して、どんよりしたとこでした(笑)。

      日本も近い将来、多国籍民族で構成される国になりますから、またさらに変化しますね。
      大きなうねりの中で行きてゆかねばならない子孫のためにも、現代の我々がなにか彼らの支えとなる礎を残してあげられればいいんですけど。

  3. 「びっくりぽん」に一票(^^)/

  4. うちにも、「わろてやTシャツ」おくれやす♡
    なんと言うても、今年は「びっくりぽん」しかあらしまへん!!

    • そっか、舞台が関西であれば、ことのほか盛り上がってるんでしょう。東北では「まずまず」程度なんだけどね。
      あーあと細かいですけど「わろてや」やなしに「わろてね」でっさかいよろしゅうおたのもうします:)

  5. 面白い〜。流行語、ぜんぜーんわからなーい!関西弁(?京都弁?)が流行っているのですか?? ほほぅ。
    私も今年の「良いニュース」を思い浮かべようとしたのですが、心が痛むニュースばかりで… あ、でも、カナダの政権が変わったのはとても大きな良いニュースでした。同じことが日本にも起きて欲しいと願うばかりです。

    • この秋からスタートしたNHK朝のテレビ小説「朝が来た」の舞台が京都大阪なのですよ。大好きな宮崎あおい目当てで観だしたんだけど、これが面白くてねー。もう中毒なのです。
      波瑠演じるその主人公「あさ」が「なんでだす?」と「びっくりぽんや!」という言葉をよく使うのです。もっとこのドラマの人気が出れば流行語大賞ノミネートが濃厚になるでしょう。
      カナダ首相交代は日本でも注目されていますよ。10年ぶりの政権交代はもちろんですが、イケメンというワイドショーが好みそうなキャラもあって、わりと取り上げています。
      カナダ国民も変化を求めている人が多いのかもしれないなあと、こちらから見ておりました。世界的に閉塞感が蔓延している気がするので、新人の力量はどうであれ(米トランプしかり)保守や維持よりも、政権交代を選ぶ国が多いのかもしれませんねぇ。
      がんばれ若きリーダー、ジャスティン。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中