とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

なんてこった……。

13件のコメント

niso15_932
「そろそろ紅葉が見頃の今週末ですが、天気は崩れそうです」
放送中の天気情報を聞いてはげしく驚いた。
岩手県内での紅葉の見頃などとっくに終わり、最低気温は-5度を下回る日もあったので、深く考えずとっくに冬な気がしていたのだが、本当に驚いたのはそのことではない。日本列島が縦に長く、北と南の季節感は半月から一ヵ月違うことなど、当然理解していたのにもかかわらず、日本中もう冬だと思い込んでいた自分に驚いたのだ。こんなバカな思い違いというか思い込みは、大人になってから初めてのこと。これは日々の仕事に追われていたなどという言い訳で済まされはしない。間違いなく、脳の老いだ。
今まで感じてきた加齢による身体の衰えや増えた物忘れなどは、歓迎こそしないが、かわいいと思ってきた。いずれ来るものが来たというだけのこととすんなり受け入れてきた。がしかし今回の件には大いに落胆したとともに恐怖も感じるほどだった。

今少しキーボードから手を離し、なぜこんなに落胆したのか冷静に考えてみた。
はっきりとした答えは出せなかったが、おそらくは、物忘れなどの自分一人のことであれば許せるが、周囲のことが見えなくなっているとか、広い視野を失ったとか、常識的なことが欠落し始めたなどといったことに起因しているように思えた。

家族含めて周囲に迷惑はかけたくない思いはあるので、まだ自分で判断できるうちに脳神経外科などに診てもらうことも考えておかねば。
自分が若年性アルツハイマー病になる可能性も大いにあるのだ。
ん~まいっちんぐ!!!!!!!

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

なんてこった……。」への13件のフィードバック

  1. あはは。ダイジョブ!ダイジョブ!心配ないよ~~~!
    今年はねえ、夏があほほど暑くて、それが一気に涼しくなって、
    例年だと残暑でまだまだヘロヘロしてる9月にはもう「秋ね~♪」な感覚を覚えたりもして、
    だからわたしも今年は、「今まだ秋真っ盛りなの??? へ? いつ頃がまで秋なんだっけ?」って、
    へんてこりんな感覚にされちゃってるよ~。
    寒暖差が激しくて、季節も激しく早送りと巻き戻しを繰り返してる感じで、
    こちらでも、紅葉の進み具合が妙にゆっくりですよ。(*^^*)、

    • 四季がある国にいるからこそ感じることを、生まれてからずっと当たり前に感じてきたけれど、これってスペシャルなのかもね。四季の移り変わりがはっきりとしない国でも、それはそれで感じることはあるんだろうけど、せっかくこの日本に生きているんだから、もう少しちゃんと体感しなきゃなと思い直しましたよ。

  2. こんばんは(●^o^●)
    モミジも今年の天気に面くらっているようです。
    故郷のモミジの名所へ行ったら、一部は例年より早く色づき綺麗な赤にならないうちに落葉(^^)/ 一部はまだ青々としてました。これは早く寒くなって再び暖かくなったのが原因とか。敏感な自然界がこんな状態ですから、人間が迷うのは当然です。どんまいどんまい(^_-)-☆

    • 先輩からのあたたかい言葉が一番励みになります。
      「紅葉も終わり」と書きましたが、ちょっと出歩いたら、まだ美しい只中の紅葉もありました。毎日通勤や仕事で外には出ていましたが、「自然を感じる」という意識がなかったせいか、どうやら目に入ってきてなかったようです。これじゃ部屋にこもっているのと変わらない。まさに不自然と気づいたしだいです。
      やわらかい励ましをありがとうございました☆

  3. なんてこった…(笑)。

    • yes! なんてこった…です。
      もはや脳内口癖になりつつあるこの言葉、なるべくなら出番が減るといいのですが。

  4. 物忘れ、すごく多いです。ガスでお湯など沸かしていると、最近99%から炊きまで忘れます。隣の部屋にいくと何しにきたのか忘れます。深刻です^^;

    • そりゃ大変。火災は自分のみならず、近隣までも巻き込みますからねぇ。基本的なことですが「火のそばを離れない」につきますね。そういう私は、今まで何度鍋を焦がしてきたことか。気をつけねば。
      あー、隣の部屋に行って~など日常すぎ。きにしないきにしない。

      • Whhahaha^0^ まじでもうほんと大変。音が出るケトルを買おうと思います。音がでるおなべも必要かもw 最近はすべてタイマーつけてます。わりと深刻な症状かも?(TT)

  5. いやいや、もしそうなら、私なんか何度脳神経外科へ行かなけりゃならないか(^_-)-☆
    ったく、まいっちんぐー(^_-)-☆

    • 気にしないで笑って過ごすほうがいいとか、気にしなくなってきたらダメだとか、いったいなにが本当なんだよう!と思っちゃいますが、気にしつつも笑ってりゃいいかと思ったところです。そのためにも心に「まいっちんぐー」は持って歩こうかと。

  6. 簡易テストで、自分で紙に円を描き、その円の中に「10時15分」の時計の針を描きます。
    すっと書くことが出来ればOKで、なかなか書けなかったり、長い針と短い針がチグハグとか、10時15分じゃない場所に時計の針を描いてしまう場合は、ちょっと来てます。
    ワタシも、書いてみよ~っと(汗

    • テスト結果、大丈夫でした。そりゃそうだ(笑)
      でも、運転中にひやっとしたりは増えましたね。若いころのひやっととは違うひやっと。注意力が落ちてます。反応も。それに気づいているようならまだマシですけど、自分で気づけなくなってきたらヤバいっすね。そのことにも気づけないんでしょうし。あーくわばらくわばら。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中