とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

じゃあ訊くなってハナシ。

16件のコメント

niso15_935
上司「なぁ、らっかせいの“せい”ってどう書くっけ?」
自分「“なま”です」
上司「ん?“なま”かぁ?」
自分「はい、“なま”ですね」
上司「 “なま”だっけー?」
──パカッとガラケーを開き漢字を調べる上司
上司「花じゃねぇか」
自分「……。」

“落下”まで書いたんだろうなぁ……。
さ、濃い目のコーヒーでも淹れますかね。自分の分だけ。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

じゃあ訊くなってハナシ。」への16件のフィードバック

  1. 自分のコーヒーだけがいいですね~~~。

    • 「あー、生ね、そうそう生だったねー」とか言ってくれたてたら上司の分も淹れたでござる。
      まだまだ子供ですね、精進せねば。

  2. この「上司」はいったいどういう内容の文章を書いていたんだろう、と想像してしまいました(笑)。

    • んとー、なにかを買って送ってあげるのに一筆添えてました。かわりに落花生でも送ってくれよーてな内容だと思います。
      そういえばこたつで落花生もいいですねぇ。

  3. 美味しいコーヒーで一息ついてください、勿論、自分のだけいれて。上司を甘やかしてはいけませんからね😑

    • 答えてあげたこっちにゃなんのリアクションもないし、訊ねたこととは違うところに反応してるし、そもそも教えられて疑うくらいなら、最初っから自分で調べりゃいいし。
      トランキライザーを超えて、心の依代って感じですコーヒーは。

  4. 「落下生」
    通常ではありえないところで落下、もしくは落下死した放送主に付く称号である。(ニコニコ大百科より参照)

    上司さん、何か重大な記事を書いていたのかも…

    • このところFBとの蜜月をお楽しみのご様子……と観察していたら、とうとうニコ生にも手を出したのかよ、うちのシャチョさん。

  5. あぁ、落下傘花火が懐かしい・・・・。お元気そうで何よりですw!一度きりの今日、できれば笑って過ごしましょうw!

    • 「杉の木になるかのような落下傘」
      盆の常安寺を詠んだ歌です。今作りました(笑)
      大丈夫。一日のトータルなら笑ってるほうが勝ち越してますよ。

      • 「杉バヤシ 花火打ち込む 流れ雲」
        盆の常安寺を詠んでみましたw。笛吹きロケットの音色が木霊しますね!

      • あー!ロケット花火のピーっ!ねーあるある、いや、あったあった、か。
        一年ぶりに会った顔見知りとの会話も遮る爆竹の音とかねー懐かしいと感じる寂しさよ。

    • 過去に、うちの上司は「アレ・ソレ」が多いと愚痴っことがありますが、現在私もそこに到達しています。
      きっとそのうちこのレベルにも到達できそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中