とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

変な甘さ。

10件のコメント

niso_16110
情報番組中の食リポとか、グルメ番組を見ていて気になっていること。
露地物の野菜をひとかじりして「甘ーい」
高い肉食って「甘みがー」
激辛グルメに汗浮かべながら「でも甘みもありますね」
水飲んで「ほんのり甘さも感じます」

なにかい? 甘いのはエラいのかい? 苦味や酸味は評価しちゃダメかいな。
そのくせスイーツとやらを食ったら食ったで「甘さ控えめで」だとか「そんなに甘くなくて」とか言うし。
なにがどうなってこんなんなったんだい日本の食リポは!

ということで2016年も早いもので2月ですね。
そして今年はうるう年。例年よりも一日お得。でも仏滅で始まり仏滅で終わるのね、この2月。
さあ今年こそ余裕を持って確定申告を終わらそうぞ。

以上、ネタなし写真ナシ行き当たりばったり出たとこ勝負投稿でした。
みなさん甘~い2月を☆

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

変な甘さ。」への10件のフィードバック

  1. たしかに〜。
    ひらがなの見た目からして「あまい」って敵がいなさそうですね。
    「にがい」「さん」…敵がいそう。
    だから「あまちゃん」があんなにヒットしたのではないかと睨んでます。(見てませんでしたが…)

    • なるほど「にがちゃん」も「さんちゃん」も朝の連続テレビ小説のタイトルにはなりそうがないわね。
      幼いうちから苦味をたくさん味わうほど味覚は育つとか。日本は焼き魚のハラワタが功労者。にがちゃんGJ!

  2. すずめの写真が、ほのぼのして可愛らしいですね:D
    食レポ、ワタシも、妙に耳障りに感じる事が多いです。
    甘いのが、そんなに偉いのか~たまには「う~ん、絶妙な苦味と酸味の香りが混ざって、鼻から抜けるほの臭さが極上の旨みです」とか聞いてみたいです(←マズそう・・?
    個人的に、「優しいお味ですぅ~」「がっつり行きたいですねぇ~」・・・優しい味って何だ?病人の胃腸に負担がかからない、或いは高血圧とか腎臓の悪い人に「優しい」塩気の無い味ってことかぁ~?がっつり??どこの方言だぁ~?テレビの人は標準語使えよー・・などと、思っておりました。口には出さないですけど・・・今、言ったけど・・。

  3. 番組を作る人たち、出演される人たちの語彙が少ない上に、取材に応じてくれるお店や農家との交渉の際に、言って良い事と悪い事が決められているのでしょうね。最初から出来上がっている台本のようなものがあるんだと推測します。

    「大人の事情」ってとこかな :-) 最近はそういう「当たり障りない」番組が多くなってきたのかな、事実を伝えるべき報道番組にしても。あー、せちがない世の中だワ。

    すすめちゃん、昨今の日本の住み心地はいかが?

  4. 食レポといえば、昔世界の「麺」を食べ歩く地味な番組があって、
    そのレポーターさん(女性)は、他の番組が口に入れてすぐに「おいしー」とか言っていた時に、
    しっかりじゅるじゅるすすって、しっかりかんで、しっかりスープも呑みこんでから、やおら感想を言ってたのが素晴らしかったー(*^_^*)

    • あー素晴らしいですねぇ! それが真のレポータ像なはずなんですけどねぇ。
      タレント本人にというよりも、番組制作サイドに原因があるんでしょうね。あとは我々視聴者側が暮らすこの時代のせい。
      ゆったりした展開がウケる時代もいつか来るでしょう。

  5. レポートを見ていると、本当に味の感想を言っている人と、台本のように決めた言葉を言っている人はわかりますよね。
    まぁ、TVに放送されて、美味しくないって言われたら、お店も産地も困るのでしょうから、決められたような言葉を言うしかないのかもしれませんけど、それにしても他にも表現ってあると思いますよね。

    • そうなのよね。味わいや旨味を伝える言葉が使えるように精進せいっ!てハナシ。
      台本があるなら作家やディレクターが、台本ないならタレントががんばらにゃ。

  6. レポーターの語彙が少ないのと、表現力が乏しいのでしょうか?
    糖度計が一般的になってから、特に果物は「甘い」が最上級の褒め言葉になった気がします。

    • 仰るとおり語彙と表現力の乏しさ以外の何物でもありませんね。なげかわしいことですが、こんなふうに嘆かわしく思っているのはきっと、その番組が想定している視聴年齢層や性別ではない僕ら。番組の固定ファン層にはちょうどいいのかもしれません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中