とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭

あがくおっさん劇場。

14件のコメント

niso_16108
「GH」ってなんだ? しかも「extra」の。で、ビデオテープで「TURBO」ってどんなだよ。
さらには「Hi Quality」ときたもんだ。まあ「Hi Quality CD」という規格もあるから、絶対ダメとは言えないけれど、上で「HIGH TURBO」と書いているのを見ると、誤字もしくは高品質ではないことを自覚しているがゆえの奥ゆかしさかなんかか? とか悩んじゃうよ。
裏面にあった「純国産」の文字にも本当かぁ? とツッコミを入れずにはいられない逸品のご紹介でした。


ドライブラッシングを始めておよそ1ヶ月が経ちました。
感想を一言で言うなら「期待以上」でした。
もちろん個人的感想ですし、感じ方や効果、合う合わないは人それぞれ。なので、皆におすすめしますではありませんと前置きしておきます。

私は成長期終わる頃から乾燥肌を感じるようになって、それは中年になってから顕著になり、かゆみを伴う乾燥肌へと進行してきました。
とはいえ程度は軽いほうなのだと思います。年中ではありません(中年ですが)。5月から9月あたりまでは、なにも気になることはない程度。それ以外の乾燥した季節に、かさかさかゆかゆになるくらい。
その乾燥の季節の状態は、たとえば腕を爪でこするとそこが白く見える感じ。粉というほどではないけれど、皮膚?角質?垢?いずれ引っ掻いた後が白く見える感じ。
それが特にわかるのは腰周辺。ここは下着のゴムが擦れているのか、引っ掻いてみなくても全体白っぽい感じがありました。
別の症状があったのは首。ここは粉っぽいのとは違って、なんというか、ザラザラというかデコボコというか、赤くならないアトピー肌状といった感じでした。以上がこれまでの症状おさらい。

これまでの対処はというと、風呂あがりにムヒソフト乳状液をぬりぬり。塗らないと不快な乾燥感とかゆみで夜中目が覚めますが、塗れば目が覚めることはないけれど、完全に痒みがないわけじゃない。まあ慣れたものだし、夏が近くなれば治まるものとしてお付き合いしてきました。

前段の説明が長くなりました。ここからドライブラッシングの効果などをば。
購入したのは天然豚毛のボディブラシで、価格は2,000円もしないヤツ。
正しいブラッシング方法は私が説明するより、ネットで調べたほうが確実でしょうから割愛しますが、3分から5分程度で終わっちゃうくらい簡単です。

始めこそ、ちと痛ぇかもなぁと硬さを感じましたが、3日もしたら慣れてしまいました。でも首や鎖骨あたりは弱いようで、ガシガシブラッシングできるようになるまで1週間くらいかかったかな。
肌に変化を感じたのも3日目くらい。腕を爪でこすっても白くならないじゃない。あらなんだかそういえば全身ツヤがでてきたような感じがするわ~ん。がしかし、たった3日で効果でるかー?プラシーボ効果なんじゃねーの?と厳しく疑います。

そこから1週間経ち2週間経ちして、冷静に観察しても、やっぱり美肌になってきてました。
若い肌を喩える表現に「水を弾くような」という言葉がありますが、それに近い状態なんじゃないかしら。そこまでではないか。潤ってるぜーっ!というほどではないもん。中2の娘の肌と比べれば、そりゃツヤもハリも負けます。大敗です。でも自称万年美肌のかみさん(中年)と同等にはなったと思うし、もうすっかりかさかさ感はなくなったので、とりあえずド中年おっさんの肌質ではなくなったかなと思います。腰周りを除いて。
腰周りはね、まだかさかさ感はあります。ツヤもあまりない。でももう白っぽくはない。このままブラッシングを続けていれば、この腰周りも「水を弾くような」になるのかな。そう期待したいところです。

もうひとつちょっと劇的に感じたのは、首周り。
手触りざらざらでこぼこだったのが、今ではつるつる……の一歩手前のするする。
ネットにも、「老人性の小さなイボ様のものは消えることがある」みたいなことが書いてあったのを思い出しました。

さて、私にとって一番気になっているのは、かゆみでした。
これはね、「軽くなってきたかもなぁ」程度なんです。見た目のようにハッキリと改善を感じはしない。肌にツヤがでているように見えてはいても、乾燥はしているし、かゆみもあるのが現状。ムヒソフト乳状液も欠かせない。
でも多少は改善しているようにも思えるんですよね。果たしてこのかゆみが乾燥肌由来なのかも確信はありませんが、「肌の健康」という観点でいうなら確実に改善しているわけですから、これからも続けながら経過観察と。いずれはムヒではなく、ただの保湿で済むようになればいいなあ。

余談ですが、乳状液を塗るのが楽になりました。肌すべすべなので、ひっかからないしノビがいいからね。
あと間違いもしていました。本来入浴前に行うものとされているドライブラッシングを、入浴後体を拭いてから行っていました。気づいたのは1週間くらい経ってから。
考えてみれば、入浴後の柔らかい肌を硬い豚毛でブラッシングするのはダメだと思う。余計な角質をブラシで浮かせてからシャワーしたほうが順としても正しいでしょうし。
でもまあこの通り結果出てたし、ブラシも汚れにくいし、脱衣所に粉を落とさなくて済んでいたと思えばいいかーと今でも入浴後ブラッシングを続けています。おすすめはしません。間違いですから。

最後に考察風想像を箇条書きにて。
・古い角質=垢を落とすためにボディソープで身体を洗いたいが、油分は落としたくないならドライブラッシングが有効なのではないか。
・きっと肌の血行促進と肌の生まれ変わりサイクルの向上によってツヤが出てきたのではないか。
・見た目はきれいになっても、乾燥していること自体は変わらない。
・ドライブラッシングは楽だけど、めんどくないなら乾布摩擦でいいんじゃねーの?

以上です。
念押しでもう一度。人それぞれ合う合わないはあるでしょうから、使用は自己責任で。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。

作成者: にそ丸

■東京から一番時間距離のあるまち、岩手県宮古市のとある庭から見える田舎の風景を。

あがくおっさん劇場。」への14件のフィードバック

  1. すごい!気長に習慣づけられるとは、素晴らしい!乾燥肌、悩ましいですよね、カユミも。
    靴下脱いだら、粉雪が舞う人、割と多いですよ。粉雪のおかげで、ワタシは、埃アレルギーになりました。鼻水ズルズル😭
    ターボビデオテープ、ターボというくらいですから、凄い勢いで、巻いてくれるんじゃないですかね〜😆

    • 続けられているのはね、気持ちいいから。あと、簡単で早いというのもマル。効果が早く出て、変化が目に見えたというのも大きいですね。
      さらば、こなぁ~ゆきぃ~♪
      ビデオテープ、早く巻き戻るのはなにげにいいなぁ(笑)

  2. 中年の肌が美肌に!凄いじゃないですか(@_@) これは見習って要研究ですね(^_-)-☆

    • まぁ見た目が良くなるのも悪い気はしませんが、やっぱりかゆみが治まって欲しいですねぇ。
      程度の差はあるでしょうけど、同じ悩みを持つ同志のためにも継続してご報告申し上げますぞ!

  3. ならば、その美肌をこのビデオテープに納めて、「良いのがありますぜ、旦那….」といって怪しいものを店の奥から出してくる、オトナのお店で売り出しましょ :-)

    • このビデオケースを見て、昔友達中で回し見してたエロビデオってこんなのだったなぁと懐かしく思ったの!
      やっぱり怪しいビデオは、こんなケースのほうが訴求力あるのかも(笑)

  4. わーい。ドライブラッシング、本当に実行されているんですねっ。そうそう、つるつる効果は結構すぐにでてきますよね♪ 続いてかゆかゆが少しでもましになっていきますように!

    • これは師匠! 始めてよかったですよう。
      かゆかゆへの効果はまだ未知数ですけど、肌がきれいになってゆくってのは、やっぱり気分がいいものですね。
      そういう意味ではきっとエンドルフィンだかドーパミンなのか、なんかいいホルモンが分泌されているはず。
      私の場合は悪いことはなんもなさそうなので続けていきますよー。

  5. へぇ~~。うちの夫が、かゆいかゆい、と寝ている間も無意識に身体をかいています。
    すすめてみようかな。

    • わかるわー旦那さんの状態。
      めんどくても、一度診察してもらうと安心よね。
      私の場合はブラッシングでかゆみはそんなよくなってはいませんが、健やかな肌へ近づくという意味では悪くないように思います。

  6. なるほど、ドライブラッシングなるもの、初めて知りました!
    年々酷くなっていく乾燥によるかゆみ、少しでも効果があるなら〜。
    でも、それよりも美肌になれる(らしい)というところに、ガッツリ食いつきました!
    早速試してみたいです。

    • ホント年々ひどくなってきますよねー。これでかゆみが良くなるなら最高なんですけど。まあ長年連れ添ってきた症状ですから、そんなすぐに治るとは思っていませんけどね♪
      ネットでは、ミランダ・カーもやってるとか書いてました。実は、ミランダ・カー好きなんですよ(笑)ただね、この人、まーそりゃもーとんでもなくいろんなことやってるから、「またか」くらいの説得力でした。
      仰るとおり、「(らしい)」くらいの気持ちでやってみるのが吉かもしれませんね。

  7. papricaさんのところでも見てたけど、乾燥肌の中年男子でも、
    それほどの美肌効果があったとは、そりゃおどろきの効果だわね~♪
    美肌と聞いてわたしも勢いぐぐってみたら、血行促進・冷え性解消とかいろいろでてきてさらに興味津々。
    そんなにいいことづくめなら、わたしも始めてみよっかな?(*^^*)

  8. ほほう。じっくり拝読いたしました。
    ウン十年かゆかゆ肌の母にささやいてみます(^^)/

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中