とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


12件のコメント

私はこれから一切ウソをつきません。

4月1日らしいことをタイトルにしてみました。
niso14_159
さて、今日の宮古市は久しぶりの雨らしい雨です。
全く関係のない写真で恐縮ですが、まあ毎度のことですね。

雪が降らない雨が少ないとここで何度か書きました。
では実際のところ、どのくらい降らなかったのでしょうか。

累積降雪量は気象庁のHPで調べることができます。
気象庁は、11月1日から翌年3月31日までを期間中としています。
宮古市における今シーズンの累積降雪量は34cmでした。
平年値が147cmで、割合を表す平年比は23%。

これは岩手県内16ある観測施設で一番少ない降雪量でした。
もともと太平洋沿岸部の冬は比較的温暖とされ、東北でも雪の少ない地域です。
当市より北に位置する、あまちゃんで有名になった久慈市が51cmで平年比30%、
宮古市よりも南、宮城県にほど近い大船渡市は40cm、51%でした。
このように、雪が少ない太平洋側沿岸部ですが、
平年の1/4も降らなかったのは宮古市だけということになりました。

私は勝手に「過乾燥」だとか「水不足が心配」などと書きましたが、
どのメディアを見ても、そういったことを書いて、あるいは放送をしていません。
おそらくは、私の杞憂なのだと思います。
少ないなりにも、農産物にとっては心配するほどではないのかも知れません。
今は無責任なことを書いてしまったと反省しています。

ただ、温暖の冬だと、夏は酷暑と申します。
暑い夏は大歓迎ですが、ほどほどにお願いします。
と、先の反省の舌の根も乾かぬうちの根拠薄い心配。
それは今日が4月1日だからなのか、ただ心配性なだけか。
ちなみに、こういう風に天候を見ては一喜一憂する人間を「日和見主義者」と言うそうです。
みなさん、勉強になりましたね。
niso14_158
結びにウソではない本当のことをひとつ。
私は、モクレンとコブシとボケの違いが分かりません。
以上

 


6件のコメント

へりこぷたあ

niso14_144
「ぷたあ」って、なんかいい。

仕事中だったのでじっくり構えるわけにもいかず、適当に撮るしかなかった。
いろんなシャッター速度で撮ってみたかったなあ。
好みの問題だろうけど、ローターが止まって見える写真より、ぶれてる方が好き。
niso14_144_1
音の好みは、断然2枚ローターでした。


6件のコメント

ネコとゴリラ。

ヨシッ! とかyes! って感じの小さなガッツポーズもしくはカメラに向かって「がんばりますっ!」って時に、前腕と手首の角度が真っ直ぐあるいは内側に向かって曲がっていると男らしく見え、逆に手首が外に向かって曲がっていると女性らしく見える。
さらには、ワキを開くと男らしく、閉じれば女らしいし、もっと細かく見るなら、親指を曲げていわゆる正拳にすれば男らしく、親指は曲げずに人差し指が作る渦巻きにそえるようにすればより女っぽいように思う。

誰に教わるでもなく、「男らしく見える」と感じたり「女っぽい」と思ったりするのはなぜか。
推測するしかないが、きっと相当数のポーズやシチュエーションを目の当たりにして、自分の脳が学習してきたからなのではなかろうか。

テレビで様々なスポーツを観るときにも、そんなところが気になって仕方がない。
女子卓球の福原と石川は、実に女的。一方、女子レスリングの吉田や伊調は男的だ。
ちなみに女子サッカーの澤穂希はというと、意外と(失礼)女的。

きっと個人の性格によるところが大きいのだとは思うが、スポーツのジャンルによって変わりやすいということはあるのかも知れない。
つまり、格技などでは女子も男型になりがち──など。
思い立ち、少しだけグーグルで調べてみると、ヤワラちゃんについてはどっちも見られ、結果中性的とスッキリしなかった。
女子水泳は両方居るが男型も多く見られた。
女子テニスや女子ゴルフはほとんど女型(女形ではない)だった。
これについては継続して調査してみるといいだろう。私はしないが。

では逆に、女っぽいカタチをする男子スポーツ選手はいるのだろうか。
これはなかなか見つけられなかった。
色眼鏡的先入観で男子フィギュアスケートの羽生を物色したが、まあ親指がちょっと、ぽいかなー、ぽいかもなー程度で、結局スポーツ選手ではないKABA.ちゃんとクリス松村の画像を鑑賞して終了した。
以上、途中で飽きたので中途半端なオチになった、ガッツポーズで見るジェンダーのお話でした。

余談だが、金子貴俊は女型でした。
niso_8198
長時間ヒジにハンドバッグや買い物カゴを下げられるのは、筋力ではなくて腕筋肉構造の男女差ですを表す長時間露光テスト。