とねりの庭

下々ノ者ノ下ノ庭


16件のコメント

降霜と構想。

niso_15b088
気温計で点滅する「0℃」にも驚かなくなった今日このごろです。
内陸部の盛岡市は、何日か前に圧雪状態だったらしいのですが、沿岸部宮古市は未だ積雪なし。ほんのわずか、はらりはらりと降っただけ。
niso_15b090
早起きすると、降りた霜が見られます。
日が当たればほどなく消えてしまうので、早起きしたご褒美って気がします。
niso_15b092
霜もそうですが、毎シーズン初めて雪を見ると、きれいだなと思います。
先日も、少しの星を散らした黒い夜空から、白い雪はらりはらり。
ちょっとだけ笑顔になったかもしれません。
niso_15b091
でも寒いの大っ嫌い。死ね冬。
雪なんか二度と降んな! 寒いんDEATH! 布団から出たくなくなるんDEATH!!

ということで、10億円の元を10枚仕入れてきた。
当たったらとっとと沖縄に移住します。国民の三大義務は果たさなきゃないから、小さな茶店でも開きます。たいがいclosed todayでしょうけど。

ああ……来年は沖縄ネタ満載かぁ。ええのぉ。
niso_15b089
どういうわけか、二線ボケの一言では済まされないほどの汚ボケを発揮したmicro55f3.5。楽しませてくれるやんけ。


12件のコメント

強門。

niso15_1129
傷口にうんこ塗る。
きっといい結果にはならないだろう。

でもどうだ。
野太いうんこで切れた肛門がいつまでもへこたれているところを私は見たことがない。
まあ肛門自体見ようと思ったことも(そんなに)ないけれども。

昨日の朝に鬼の棍棒みたいなのをひりだした結果ピッと切れた。
しかし今日の夜にはもう治っていた。

なんだこれ。

手の切り傷だって翌日に治ることは稀だ。
なのになぜいつも肛門裂傷はすぐに治るのだ。
ましてうんこの近所にお住いだろうに。
というかほぼ同居しているような切っても切れない仲。
ここで切れるとか切れないとかはややこしいけれども敢えて。
この早さに対する驚きたるや久しぶりに会った同級生ん家の子供の成長など比較にならないほど。

このブログをお読みになっている医療系研究者の諸君よ。
うんこは塗り薬です。
とは思わないが肛門の細胞あたりを研究してみてはどうか。
もしかしたら傷口再生ひいては人の若返りにも使える一大発見があるかも知れないぞ。

しかし明日から各大学や研究施設で繰り広げられるであろう絵面は想像したくないな。
ということで寝る前に脳内画像をリフレッシュすべく高野苺orange第5巻を読んでから寝ることにする。
おやすみなさい。次からは読点使います。


8件のコメント

梨とみかんと長芋と。

大好きな梨も終わりに近づき、だんだんとみかんの季節になってきた。
といっても正直みかんは梨ほど好きではない。たしかにおいしいと思うし、気が向けば手を伸ばすけど、自分で買ってまで食べようとは思わないくらいの位置。女子で喩えるなら、友達ではあるけれど、絶対に恋人にはならない関係。そんな自分はさしずめ痩せ人参ってとこだけども。

昨夜は料理番。立派な長芋があったので、長芋のハーブソルト焼きを作った。皮をむいて輪切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンに並べたらハーブソルトをふりかけて両面焼く。出来上がり際に溶けるチーズをたっぷりとふりかけて完成。
いつもの千切りやとろろと違って洋風だし、たいがい小鉢クラス止まりの彼を、メインステージ(低っ!)に引き上げることもできる。
焼き上がりを待つ間、買い置きされていたみかんを食べた。今シーズン初みかん。これがあまりにおいしくて、ついぞふたつめにも手をのばした。友達以上への昇格も考えなきゃな。

垂れ流しの国会中継から、「手で剥ける温州みかん消費がカナダで好調」とか聞こえてきた。「クリスマスオレンジ」「テーブルオレンジ」とも呼ばれているらしい。なんかステキ。呼び方ひとつで印象は変わる。ネーミング、大切。
niso_15b078
国会答弁で、議員同士が互いに「先生」と呼び合うの……気持ち悪いです。


9件のコメント

思いやりあるいは恩返し。

niso_15b028
コンビニの募金箱が「北関東・東北豪雨被害」に変わり2週間ほど経ちました。市内どこの募金箱を見ても、紙幣も多く、もうほぼ満杯です。
きっと2011年は全国で、あるいは世界各地で同じような様子が見られたのだろうと想像し、胸がいっぱいになるとともに、感謝の気持ちを新たにしています。
「平和」という言葉が懐かしくさえ思えてしまうような今年ですが、人が人を思いやる気持ちは変わらず生き続けています。
今日から10月。どうかなるべく平穏でありますように。


4件のコメント

サヨナラカラー。

niso14_230
とうとうなくした。
4年使ったiPod touch 4。
薄くて小さめで角がないデザインが好きだった。
5,6回なくしかけたけど、ちゃんと帰ってきてくれてたっけなあ。

これを機にスマホデビューすべきかなあとも思ったけど、
折しも第6世代のiPod touchが発売になったばかり。
これは啓示なんだな、きっと。
おまえはガラケーがお似合いじゃ、iPodにしとけ。てなもんで。

感傷的にはなっていません。
さ、何色にすんべかのぅ。